見出し画像

#238 専門学校訪問してきましたPart4【無料公開】

みなさんこんにちは☀️
元高校教師による若者の進路サポート👍🏻NPO法人【スイッチ】代表(仮)のだーやまです‼️
このnoteは進路サポートに関する情報を平日は12時、土日は時間を決めずに【毎日投稿】しています😊

※このnoteは#201以降1部有料となりましたが、記事を購入して頂くとページ上部にスポンサー広告として載せたい情報と名前(任意)を記載し、その記事は全文無料公開となります😁
※その費用は若者のサポート事業に全額使用します!若者と読者さんの為にサポートしてくださるスポンサー様を大募集です(ง •̀_•́)ง
------

1/23(木)本日は旧暦で1/1にあたります

ニュースで賑わっている、アジア圏の旧正月は1/25(土)✋

何だか正月がたくさんきてるなーと感じるだーやまです

ここ2日、更新が遅くなっていまして申し訳ありません💦

新しいプロジェクトの準備で朝5時半起きを数日と、〇〇ってどうなのよ?シリーズの夜勤が重なると寝られないことに気がつきました笑

全ては世のため人のためですが、倒れないように気をつけます😤


==========

県内で1番古い歴史を持つ学校

今回訪問させて頂きました専門学校さんは、学校法人君津あすなろ学園  千葉医療福祉専門学校さんです😆

来月開催される進路ガイダンスに来ていただくため、その打合せと当組合のご挨拶を兼ねて訪問させて頂きました


千葉医療福祉専門学校さんは、千葉県内で初めて理学療法学科、作業療法学科の両学科を兼ね備えた私立養成校として1998年開校されました。

また、医療福祉という分野だからこそしっかりと人材を育て上げるために各学科30名という少人数制をとっており、「地域臨床に人材を送り出す教育」「変化に対応した柔軟な教育」「健康と幸福をつくる教育」という3つの教育理念のもと、地元地域に優秀な人材を排出しています!

対応してくださった先生方も、この歴史については熱く語られており、これまでやってこられた自信と信頼を感じることが出来ました😊


======

理学療法士とは?

理学療法士とは、簡単に説明すると運動機能回復のスペシャリストです💪

立ち上がる、起き上がる、歩く、寝返るなど、基本となる体の動作に関するリハビリテーションを行い、平行棒を使っての歩行訓練、ベッドから起き上がる動作の訓練などのリハビリテーションがあげられます。

画像1


しかし、超高齢社会を迎える日本において、理学療法士は機能の回復を図るだけではなく、「健康を維持する」「悪化を予防する」事などを目的としての活躍も求められています。

これからの時代、必要とされる資格の1つです


意外と知られていませんが、理学療法士の活躍の場は、医療・福祉分野だけではありません☝️🏼

健康推進、スポーツ医学、スポーツトレーナーなどの分野にも広がり、高齢者だけをケアする職業ではないんです

画像2

もちろん国家資格😎


======

作業療法士とは?

作業療法士を簡単に説明すると、生きがい支援のスペシャリストです☝️🏼

日常生活をスムーズに送るための応用的動作のリハビリテーションを行います。ここで言う応用動作とは「食事をする」「顔を洗う」「料理をする」「字を書く」等の生活する上で必要不可欠な動作の事を指します!

画像3


理学療法士が体の大きな動きのリハビリテーションを行うのに対して、作業療法士は手の動作や指の細かい動作などのリハビリテーションを行う場合が多いです。 また、作業療法士ならではの特徴として、精神分野のリハビリテーションを行うという事があり、精神科の病院などで活躍する作業療法士もいます。

画像4


理学療法士と作業療法士の違いはわかりましたか?

[参考資料]


=====

詳しくは2/14のガイダンスにて

進路ガイダンスを実施する高校さんに事前アンケートお願いしたところ、残念ながら理学療法士、作業療法士を強く希望する!という生徒は僅かでした😢

ですが、馴染みがないだけで基本的なことから教えて欲しい!と回答した生徒ら半数だったんです😳


これまでの進路ガイダンスでは、生徒が情報を得る機会が年に数回しか無かったため、【知っているor興味のある】業種しかお声がけしてきませんでした

ここに、若いうちに体験すべき失敗の伸びしろがあると【スイッチ】は考えており、どのように生徒たちに伝えるか?どう伝えたら誤解なく理解してもらえるか?を追求しています

月に1度高校さんを訪問しているため、生徒たちの個性や考え方が分かりやすい立場にあるため、これまでの進路サポートで実現することが出来なかったやり方ができます!


是非とも今まで知らなかった分野、業種は特に知る機会にして欲しいと思います😁

それでは2/14(金)も、千葉医療福祉専門学校さんと一緒に若者の進路サポートをさせていただきますので、宜しくお願い致します😆


====================


最後まで読んでいただきありがとうございました😊これからも宜しくお願い致します👋若者の将来に幸あれ‼️


だーやま

ここから先は

0字

¥ 100

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020