見出し画像

#235 野菜の仕分け作業ってどうなのよ?【無料公開】

みなさんこんにちは☀️
元高校教師による若者の進路サポート👍🏻NPO法人【スイッチ】代表(仮)のだーやまです‼️
このnoteは進路サポートに関する情報を平日は12時、土日は時間を決めずに【毎日投稿】しています😊

※このnoteは#201以降1部有料となりましたが、記事を購入して頂くとページ上部にスポンサー広告として載せたい情報と名前(任意)を記載し、その記事は全文無料公開となります😁
※その費用は若者のサポート事業に全額使用します!若者と読者さんの為にサポートしてくださるスポンサー様を大募集です(ง •̀_•́)ง 

今月は2名のスポンサーさんが付いてます!

#217と #230を是非ご覧ください✌️


------

1/20(月)オール明けのだーやまです(´・∀・`)

1/20は正月行事が全て終わる二十日正月と呼ばれるそうで、正月の最後の日としてのお祝いや小正月の飾り物を納める行事を行うそうです🎍

お隣さんの玄関に『賀正』の正月飾りがずっとあるので

『いつまで飾るの?』

と思っていましたが、今日までのようです☝️🏼また1つ賢くなりました😂

また、私は納豆が大好きなんですが、例年1月20日頃は二十四節気の大寒にあたることと、寒い時期には血栓が出来やすいことから、血液がつ(2)まる(0)【詰まる】との語呂にちなんで、納豆菌などの研究を行っている日本ナットウキナーゼ協会が記念日に制定した日でもあります

画像1

納豆に多く含まれるたんぱく質分解酵素のナットウキナーゼには、血栓溶解、脳梗塞予防、筋梗塞予防などに効果があり、この事実を広くアピールすることが目的とされているそうです!

血栓は深夜から早朝にかけて出来やすいと考えられている為、朝食に納豆を食べるのは健康に良い
と言われております。

なので、今日の朝食は吉野家の焼き鮭納豆定食にしました

画像2


==========

〇〇ってどうなのよ?シリーズ第3段

冒頭がボリューミーなのは、オールだからなのでご了承ください🙏💦

なぜオールなのかと言うと、【冷蔵倉庫で野菜の仕分け作業】の夜勤をしてきたからです🌃🌄

これまでチラシの【ポスティング】と楽天倉庫での【ピッキング】とやってきましたが、今回は【野菜の仕分け】です✋


■仕事内容は?

パレットに積まれた野菜の入った箱を、配送先ごとに仕分けをする仕事です!

私が職場体験をしたのは習志野市にある物流センターですが、関東近郊の地方約100ヶ所ぐらいに仕分けしています

画像3

※画像はイメージです

キャベツやじゃがいもなどのダンボールは重たいため、女性だと少し大変かもしれませんが、そこら辺は男性陣に任せましょう👍🏼笑

最初に重たい物を処理したあとは葉物野菜や果物(リンゴは重たい😭)などを捌いていきます

もちろんカートがあるので、無理せず進めることが出来ます!

ただ、大きい都市だとダンボール20箱とか、商品によっては300箱を各地に仕分けるなど、量は沢山あります💦

それでも、5人~20人ぐらいで仕分けをするのでそんなに大変ではないですし、時間があっという間に経ちます✌️

意外だったのは、外国籍の方が沢山働いていました(職員、派遣、アルバイト関係なく)!みなさん真面目だし、半数は日本語も上手い😳‼️

画像4

※もちろん画像はイメージです


======

勤務体系

そこの職場は、1便[午前から夕方(休憩1時間)]、2便[昼過ぎから夜(休憩1時間)]、3便[夜から朝(休憩1時間)と3便あります

給与は①1100円、②③1200円(③は深夜手当有)※高校生は①②1100円となっており

高校生ぐらいの女の子2人組と男の子2人組と32歳の私が一緒に働いていました笑


高校生でも問題なく仕事が出来ていましたので、やりやすく稼ぎやすい仕事だと思います✌️


しかし、休憩中にコミュニケーションを取る人がいません✋

正確には、同じ共通言語の者同士で固まるので、仕事だけの関係✋と割り切るタイプの人にはいいかもしれませんが、関わる人とは少しでも仲良くしたい山田は物足りなさを感じました(警察官を志す大学生やベテランの方々と仲良くなりましたが😊)

※共通言語っていうのは、もちろん国籍同士だったり、若者同士だったりという意味

画像5


======

大事な事は

冷蔵倉庫なので、まず防寒‼️

でも動いれば暖かくなるので、秋コーデぐらいがいい感じでした(伝わるかな?室内は7℃ぐらい)


あと、フォークリフトがぐあんぐあん動いているので、しっかり周りを見て仕分けしましょう!

そして何より、仕分け先を間違えるとかなり大変です!作業をみんなで止めて間違いを探し出して仕分け直してということになるので、わからなけれぱ聞く!若しくは触らないのがいいと思います✋

画像6

あとは単発でも働けて、給与も高く、作業も簡単なのでオススメな仕事です😊

ちなみに、私はすぐに仕事のコツが掴めたので、色んなことを考えながら仕事をしていました✋

国籍や年齢の違う様々な多くの人が働いているので、どうすればみんなの作業が効率に回るかを考えながら仕事していると時間が経つのがあっという間です‼️

次の人が積みやすいようにカートを整えたり、最後の商品をカートに積み込んで空になったパレットを代わりに片付けたり、

全体をマネージメントできる人がいると、その仕事に集中できる専門家が増えるので早く仕事が終わり、休憩時間が増えないかなーなんて考えながら働いてます✌️笑


以上、冷蔵倉庫で野菜の仕分け作業の職場体験報告でした😁

====================


最後まで読んでいただきありがとうございました😊これからも宜しくお願い致します👋若者の将来に幸あれ‼️


 だーやま

ここから先は

0字

¥ 100

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020