見出し画像

#223 [弱者]って何?【無料公開】

みなさんこんにちは☀️
元高校教師による若者の進路サポート👍🏻NPO法人【スイッチ】代表のだーやまです‼️スイッチのnoteは進路サポートに関する情報を平日は12時、土日は時間を決めずに【毎日投稿】しています😊



※このnoteは#201以降の話が1部有料となりました😌
しかし、有料記事をサポートをしてくださる度に、その話にスポンサー様情報と名前を記載し、一生無料解放して行きます( ˙ᵕ˙ 🙏🏼)皆さんの為にサポートしてくださるスポンサー様を大募集です(^^)
=====

1/8(水)

オーストラリアの山火事がまだ鎮火せず、大変なこととなっています

異常気象が【異常】じゃなくなってきたら何を異常と呼ぶのか気になっているだーやまです

その代わり新幹線はいつまで【新】幹線なのかも気になっています

画像1

※今となっては全然【新】感無くなっているじゃねぇーかと心の中で3回思いました


このように、当たり前を疑うと新しい時代への近道が見つかると最近思っています


なにせ、この世の中は便利になり過ぎたおかげで考える時間は奪われ、何が普通で何がおかしいのかを判断する力が失われているからです


そんな中、今日のテーマは【弱者】です

何を持って弱者なのか?もはやその立場は逆転しかけているとも知らずに


そんなお話です


======

弱者とは

社会的弱者、情報弱者、経済的弱者など色んな言葉に【弱者】はつきます

その他、幼子・老人・障がい者などもその枠に入るようです


でもなんでこの人達が【弱者】と言われるのか?

それは、对にある【強者】が存在するからというのと、【弱者】を作れば安心できるからです


争いのスタートも『差』が生まれたことが始まりです

狩猟から農耕に変わり、備蓄が可能になったことによって『差』が生まれました。

画像2

貧富の『差』は優劣を生み、勝ち組と負け組を作りました


その後、みんなとの『差』で更に深さを加えた弱者を生みます

みんなと違うモノを分け、優劣を付け始めた結果が奴隷やイジメを生み出します

画像3

とは言え、凄まじい力を持つ少数派もいます

アスリートなどです


その分類の人達は多数派を劣勢にさせます。超人と『一般人』との分類です

画像4

多数派である『一般人』は、超人と比べると劣等感を感じるため、少数派を追いやることで、『我々多数派は間違っていない!』と安心する材料にするわけです


このような流れで【弱者】 は生まれます


======

【弱者】は本当に【弱者】なのか?

その昔、定時制高校や通信制高校に通う生徒は訳ありという分類をされている時代がありました。


かく言う私も定時制の大学に通い、昼間の学生には冷たい目で見られた過去があります

そして、教員時代は通信制の高校で働き、世間の認識では待たしても【訳あり】といった印象を持たれていました



でも今もそうかと言えば、全く違います


少子化の世の中で、入学者数が増えているのは通信制高校の学生のみです

これは、訳ありの学生が増えているという訳ではなく、【通信制に価値がある】と判断する学生(保護者)が増えたからです


これにはドワンゴが運営する【N高校】やホリエモンが運営する【ゼロ校】などの影響がかなり大きいですが

その他に、普通高校に伸び代はとっくになくなっており、何も考えずに『当たり前のように』公立高校へ進学する流れが出来上がったことに対する驕りだとも言えます


当たり前が生み出した代償は【疑問だと考えなくなった】ことです

はっきり言って公立高校などの仕組みは完璧です✋何も考えなくても日々を当たり前のように過ごしていれば知識も体力も交友関係も身について高校卒業資格が手に入ります!

そんな人が大量に世に出てきます。


ただ、社会に出てから勝負する時の武器は身についていますか?


ここでも、超人たちは1歩も2歩も前にいます※超高校級の学生たちです

画像5

当たり前のように過ごしてきた生徒たちは【個性】に気づかず時間を過ごしてきましたが、その間定時制や通信制の学生たちは空いた時間で個性を磨いてきました

知識や体力や交友関係は弱いかもしれませんが、社会に出てからでも勝負できる武器を持てるのが、今の定時制通信制高校です


その大きな違いは『時間』です

公立高校のカリキュラムは完璧であるが故に自由に使える時間が少なく、定時制通信制は最低限のカリキュラムだからこそ時間があります

※生かすか生かさないかは別ですが😅



これからの時代

多数派と少数派のどちらが弱者に分類されるのか?


これまでのnoteに書いてきたことがヒントになると思います。

もちろん私は全ての若者に対して平等にサポートしようと思っていますが(^^)


1度だけ、出張授業を試してみませんか?

当たり前を疑って、世の中のことを考えてみましょう!

若者の進路サポート【スイッチ】です✌️


====================


最後まで読んでいただきありがとうございました😊若者の将来に幸あれ‼️


だーやま

ここから先は

0字

¥ 100

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020