見出し画像

#221 なんでそんな話してんの?[無料公開]

みなさんこんにちは☀️
元高校教師による若者の進路サポート👍🏻NPO法人【スイッチ】代表のだーやまです‼️スイッチのnoteは進路サポートに関する情報を平日は12時、土日は時間を決めずに【毎日投稿】しています😊



※このnoteは#201以降の話が1部有料となりました😌
しかし、有料記事をサポートをしてくださる度に、その話にスポンサー様情報と名前を記載し、一生無料解放して行きます( ˙ᵕ˙ 🙏🏼)皆さんの為にサポートしてくださるスポンサー様を大募集です(^^)
=====

1/6(月)

仕事始めの月曜日!2020年が動き出す日ですね(*´∀`*)

色々なものを【立ち上げる】年にしようと決めただーやまです(ง •̀_•́)ง 

今日は午後からゲストが千葉に来てくれるのでワクワクしています※近日中にnoteで書きます


ところで、ある人から

このブログ(note)は高校生に向けた進路情報を発信しているのに、なんだか小難しい話もするよね?

と言われました🤔


こんな記事とかそうらしい


その一言のおかげで

読む人が進路をどのように捉えているかで、このブログの見え方は違うんだなと学びました💡✨


なので、説明しようと思います!

=====

悪いのはどっち?

若者の為に進路の情報を発信しているのに小難しいよね?

という発言がどのような考えから出たのか理解しないとその人の目線に立てないので考えてみると


高校生は当たり前だけど学生で未熟

→社会の情報を持っていない

→だから高校生を採用したい人や企業を見つけて、その情報や仕事内容を発信した方が良い

→なのに小難しい授業みたいな話をしているのはなぜ?


こんな感じだと思います(´・∀・`)

その人に確認したところ

なんだ!わかってるじゃん!

と言われました(あ、ありがとー😅)


でも、それってハローワークとか既存のサービスが必死にやってきたことじゃない?

その上で困った若者がたくさんいるってことは、その情報が若者の進路サポートのための情報としては正しくないってことじゃない?

『ん、、、、確かに💧』

画像1


でも、高校訪問した時に先生方も同じこと言っているので、世間の認識としては間違っていないわけで😅


それだと足りてないからこの情報を発信するね!というのがこのブログの本質なんですが、それを伝えきれていないのは発信者である私が悪いです


同じ例としてよくあるのが

上司『マニュアル作ったんだから見なよ!』

部下『いや、誰も見てないから。。』

上司『見ないお前が悪い!!💢』


と同じです


あるのに見られていない  もしくは  本質が伝わっていないのは、もはや無いのと同じどころか

そこに労力がかかっている分マイナス✋

時間と手間をかけて無意味なものを作っている訳ですから💦

画像2


======

進路に必要な情報とは?

では、進路に必要な情報・知識とは何なのか?


私の考えは、経済力とネタバレと実行力です

画像3

■経済力とは、お金の知識です

お金の正体は?お金の動きは?給料を上げるには?価値の高め方とは?税金って何?福利厚生って何なの?

といった、社会に出たら嫌でもつきまとうのに知らない人が多過ぎる内容です

嫌でも付きまとうなら、理解してしまえば損はしません‼️

だから経済の話をしたりしています

この頃からそんな狙いです(2019/5/29)



■ネタバレはそのまんまです

知らない業種や仕事はもちろん、こんな人いるんだ!といったネタバレや

これやったらこうなるで!といった転ばぬ先の杖的なモノもそうです

2019/6/21の記事



■あとはやるだけ【実行力】

情報を伝えても、それを生かさなければ意味がありません!マニュアルと一緒です💢


さて、この実行力を身につけさせるにはどうしたらいいでしょうか?

あなたならどうやって【実行力】を相手に伝えますか?


この話は明日の後半で!

====================


最後まで読んでいただきありがとうございました😊若者の将来に幸あれ‼️


だーやま

ここから先は

0字

¥ 100

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020