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【2023年】カスタマーサクセス(CS)業務を学ぶためにおすすめの記事 まとめ

こんにちは。たいまです。

SaaS系ベンチャー企業でカスタマーサクセスを担当しています。
今回は、自分が業務をインプットする際の経験から、カスタマーサクセス業務をキャッチアップするためにおすすめの書籍や記事を紹介します。

カスタマーサクセス職に就いたばかりの方や興味がある方、体系的に業務の知識を整理したい方はご一読ください。

カスタマーサクセスの基本を知る

そもそも、カスタマーサクセスとはどのような役割なのでしょうか。
基本の役割やミッション、キャリアパスをインプットできる媒体をピックアップしました。

カスタマーサクセスとは?

①カスタマーサクセス――サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則

②カスタマーサクセスとは何か――日本企業にこそ必要な「これからの顧客との付き合い方」

③THE MODEL(MarkeZine BOOKS) マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス

④SaaSビジネスでカスタマーサクセスがなぜ重要なのか理由を解説 | Keywordmap Academy

⑤03_カスタマーサクセスを組織化する際に抑えるべきポイントとは? ~Sansan 山田ひさのり


カスタマーサクセスのキャリアとは

①21_カスタマーサクセス採用の「参考書」を考えてみた。

②カスタマーサクセス ぼくらの失敗|キャリアハック
ホスピタリティだけじゃ失格? ホテル勤務を経て、SmartHRで学んだ「カスタマーサクセス」の本質

③カスタマーサクセスとは?経験者が語る仕事内容・年収・将来性|JobPicks

④カスタマーサクセスへの転職・キャリアパス|特集「職種版キャリアの地図」

カスタマーサクセスの実務の解像度をあげる

基本を抑えた後は、実務に活かせる生の情報を得る必要があります。
実際にカスタマーサクセスに従事する方々の発信を中心にリアルな情報をまとめました。

CMS(カスタマーサクセスマネージャー)としての心得を知る

①#14 カスタマーサクセスは「答え」より「意見」を求められる存在になろう(カスタマーサクセスが主導する顧客伴走 その2)|CS Harmony Radio 〜カスタマーサクセスで顧客よりも顧客に詳しくなる

カスタマーサクセスの重要性を知る

①ami.SaaS:解約率は成長の上限を決める

②ARR100億円のSaaS企業を作る10項目

顧客とのコミュニケーション方法を知る

①「2つの考え方」と「ミッションの考察」から事業部内の位置づけを見直す

②テクニカルサポートの最新トレンドと、ナレッジベースの重要性

③テクニカルサポートを組織化するためのステップ

④"真摯さ"で組織を動かすカスタマーサクセス

⑤顧客の「使えてますよ」はなぜ信じてはいけないのか?

⑥【全てを語る登壇後記】第四回カスタマーサクセス天下一武闘会に登壇して

まとめ

カスタマーサクセスは、まだまだ新しい職種であるため、世の中に公開されているノウハウが少ないです。効率良く、業務をキャッチアップするためにも良質な情報にいち早くアクセスすることは重要です。今回の記事が、業務理解に少しでも役に立てば幸いです。
※記事は随時更新いたします。

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