見出し画像

決めつけられる気持ち悪さ

先日家でうだうだしながらテレビをつけたら
世界陸上がやっていた

ちょうど女子400mハードルの決勝の場面

結果はアメリカのマクローフリン選手が
世界新記録を達成し金メダルを獲得した🏅

素人ながら心動かされ感動していた

その後画面は日本で解説する
メインキャスターの織田裕二と
アナウンサーのいるスタジオに切り替わった

すると織田裕二が
「マクローフリン選手はもうこれ以上やることがない。
新婚ですし、すぐ子供産んじゃうんでしょうね。」
と発言

わたしは耳を疑った

こんな失礼な発言があるだろうか、、

もし思ったのだとしても
メディアで発言するべきことではない

何より気持ち悪いのが
競技とは別の結婚や出産といった
プライベートでセンシティブなことを取り上げて
自分の妄想だけで身勝手に発言していることだ

結婚したから子供を産むのか
子供を産むから競技を引退するのか
世界記録を更新したからもう引退するのか

そんなの本人にしか分からないし
他人がどうこう決めつけるなんてもってのほかだ

感動の涙が一瞬で乾いた瞬間だった

こうした第三者が人の人生を勝手に決めつけたり
カテゴライズしたりすることに
アレルギー並みの拒否反応を示すわたしであった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?