見出し画像

コロナによる電気代高騰について

ファイナンシャルプランナーのゆうちんです!

写真は先日あった成人式の写真です笑

一人暮らしのみなさんにとって電気代は固定費
見直すのめんどくさいかもしれませんが、

毎月少しずつでも安くすればちりつもで大きな額になってくると思います!(電球)

電気の仕入れ価格の高騰により、電気代が上がっていると話題になっております。

原因は、LNG(液化天然ガス)の輸出が遅れているという事があるそうです。

これはコロナによりコンテナ船が出ないことが主な原因の様です😖

市場連動型の電力会社と契約しているお客様(新電力の一部の会社)は、通常時の何倍もの電気代になっています。


Loop電気については市場連動型では無いため、
電気代の影響はないそうです!

電気代から車検代などメリット出せることたくさんあるのでいつでも声掛けてください!😉

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
P.S.電気料金の仕組みですが一般的に

基本料金+従量料金+再エネ発電促進賦課金+燃料費調整額

この組み合わせで毎月の電気料金が決まってきます

市場連動型の電力会社は燃料費調整額が元々の東電や関電と同一ではなく、独自の設定をしています。

燃料費調整とは、電気料金のコストのうち、燃料費は経済情勢(為替レートや原油価格等)の影響を大きく受けることから、電力会社の経営効率化の成果を明確にするため、燃料費の変動を迅速に電気料金に反映させる制度のことです。

この燃料費調整額がコロナの影響で、高くなっております。東電や関電なども、通常より高くなる見通しでして、Looop電気は東電や関電に準じておりますので、そちらの方が高くなればLooop電気も高くなります。

ただ、東電などの値上がりは限定的との見通しでして、市場連動型の電気会社ほど上がる見通しはありません。

つまり、どこの電力会社を使われている方も電気代は高くなると思います😱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?