ジャニーズってなんだと思う?

こんにちは。

最近ジャニーズに対してよく聞く言葉が「ジャニーズっぽくない」だなと思っていて。
大抵それは褒め言葉として使われていて、ジャニオタが言っている時も、非ジャニオタの方が言っている時もあります。

「ダンスが揃っていて」「ジャニーズっぽくない」
「曲がおしゃれで」「ジャニーズっぽくない」
「歌が上手くて」「ジャニーズっぽくない」

私この言葉にめちゃめちゃ違和感を感じているというか、端的に言うと好きじゃなくて。
いや〜あの、褒めようとして言ってくれてるのとか分かるんですけど。
悪気がないのも分かるんですけど。

じゃあ果たして「ジャニーズっぽい」って悪いことなんですかね。と。

私はジャニーズ生まれジャニーズ育ち、2次元のアイドルも通った上でK-POPアイドルもガチガチに推していて、今全力投球してるのはジャニーズJr、みたいな各所経験済みオタクですがその上で思う。「ジャニーズっぽい」って悪いことじゃなくないですか??えーーーーーーーダメなんか?

確かに、韓国のアイドルを初めてちゃんと見た時、なんだこれすっげ〜!とは思いました。
特に私はセブチが好きで、あの人数の群舞(しかもセブチ)は大きな会場で少し離れて見ると、13人と言うよりひとつのいきもののようにすら見えます。

でもその上で、私が何をもって韓国のアイドルもジャニーズも推すかというと、双方を似て非なるものとして捉えているからなんですよね。
どちらも同じアイドルだけど、どちらかと言えばアーティストに振って育てられるのが韓国のアイドル、エンターテイナーに振って育てられるのがジャニーズということだろうと。
正直色んなコンテンツがあるし、メンバーによっても得意分野が違うので、一概には言えないなとは思うんですが。

「ジャニーズっぽい」って日本のエンタメっぽい、とも言えるんじゃないでしょうか。
私は、それって何も悪くないし、というか素敵なものだと思っています。

そして何より、ジャニーズ以外にも男性アイドルとしてやっていける場所が増えてきている今、その中でもジャニーズを選んでジャニーズアイドルとしてやっていこうとしている彼らは、「ジャニーズであること」をひとつのプライドとして持っていると思っていて。
歴史も長くなってきたジャニーズのアイドルとして、ただ先達を踏襲するだけじゃなく、ジャニーズの幅を広げようとしているのが今のジャニーズアイドルなんじゃないでしょうか。
だから私は、ジャニーズに向ける「ジャニーズっぽくない」という言葉は、強い言葉を使えば、彼らへの冒涜ですらあると思っています。
本人たちはそうは思っていないかもしれないけど。
私はいちファンとして、ジャニーズとして色々なことに挑戦する彼らが好きだから。

だから、シンプルに、「ジャニーズってすごい!」と思ってもらえたらいいのにな。
そう思っています。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?