見出し画像

波動のスケッチ

存在のすべてから気が発せられている

波動、いわゆる「気」は、あらゆるものから発していると思われます。

人はもちろん、家、空、時計、虫、お茶碗、動物、会社、地域、その他すべてから漏れ出ているので、その気を感じると、目では見えないことを教えてくれます。

私も多少感じることができますが、お世話になっている七条文堂さん(まおさん)の感性は尋常でないと思っています。

こちらはまおさんのインスタグラムです。


下の写真は、まおさんが植えられた姫ヒイラギの鉢植えです。

姫ヒイラギの気、土の気、鉢の気、それぞれありますが、この鉢植えはすべてまおさんが関わりましたので、どこをとってもまおさんの気に溢れていました。

いただいてから4ヵ月ほど、私の部屋に置いています。

4ヵ月の間に、まおさんの気の他に、私の気、家族の気、家の気、空気や土地の気などがそれぞれ影響しているように思われます。

七条文堂さん(まおさん)が植えた姫ヒイラギ

下の写真は、4ヵ月前にまおさんからいただいたばかりの姫ヒイラギです。

同じ鉢植えですが、波動(空気感)が少し変わって感じられます。

写真を撮る私自身の波動が当時と変化していれば、それも反映されているでしょうね(^_^;)

いただいてほやほやの、同じ姫ヒイラギ…苗を育てた方の人柄の気も反映されているようです


「気」を形にして表す

この姫ヒイラギを普通にスケッチするとしたら、枝や葉をよく観察して描いていきますが、この姫ヒイラギの「気」をスケッチするとしたら、形ではない、醸し出ている空気感をスケッチすることになります。

空気感は物理的な形がないので、感じ取ったままの抽象画のようにもできますが、この気を、龍の形にして表現してみます。

まおさんの姫ヒイラギの気を、龍の形にしてスケッチしたもの

形ではなく、姫ヒイラギの写真とこちらの絵から醸し出る空気感を感じてみると、一応は一致部分が多いように思われます…たぶん(^_^;)

では、先日道端で撮った草花の気を、同じように龍の形にして描いたらどうなるでしょう…比較対象としてやってみました。

道端のマツヨイグサ

この写真から感じられる気は、姫ヒイラギから感じられる気とは性質が違うように思います。

マツヨイグサ本体の気の他に、この草の生えている土地の気や、普段ここを通りかかる人たちの気も混ざっていることでしょう。

このマツヨイグサの発する波動を龍の形にしたら、こうなりました。

道端のマツヨイグサの気を、龍の形にしてスケッチしてみた

姫ヒイラギをスケッチした龍の絵から発する気と、マツヨイグサをスケッチした龍の絵から発する気は、違いがあると思います。

物や事象、生き物には気があり、それを表現するとなると、このような形にするのが一番分かりやすいかなと思っています。

スケッチは対象をよく観察してその通り描いていきますが、波動を別の形に表す時も、姫ヒイラギの写真をよく観察します。

しかし、手は姫ヒイラギそのものの形ではなく龍の形を描いています。

一見、対象とは全く別のものを描いているように思えるかも知れませんが、気をスケッチしているので、よく写真を見て波動を感じながら描くと、どんな形状でも同じ波動に描くことができるかも知れません。

私は龍が好きなので、ついつい龍ばっかり描きがちです(^_^;)

鳥の形や、全く別のものの形にして気をスケッチすることもできるのかも知れないので、また今度、別のものの形にしてやってみようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?