見出し画像

クリスマスマーケットinフランクフルト

今年もクリスマスマーケットの時期がやってきました!11月下旬ぐらいからクリスマスの直前まで、ドイツの多くの町でクリスマスマーケットが開催されます。

自分の住んでいる町のクリスマスマーケットもいいですが、大体毎年同じなので、今回はフランクフルトまで行ってきました。

フランクフルトは別名「バンクフルト」(銀行が多いから)とか「マインハッタン」(マンハッタンにかけている)とか呼ばれていて、ドイツには珍しく高層ビルが立ち並んでいます。フランクフルトと言えば、空港や欧州中央銀行やドイツ証券取引所などが思い浮かびます。

高層ビルの前のクリスマスマーケット

3つの場所でクリスマスマーケットが開かれていたので、順番に回りました。まずRoßmarktに行って、ショッピング街のHauptwacheを通って、最後に旧市街の Römerです。この近くにはマイン川があるので、そこも散歩しました。

3つの場所でクリスマスマーケットが開かれていた。

まずは食べ歩きです。ソーセージを横目に見つつも、私はステーキのサンドイッチを注文。連れはジビエソーセージのサンドイッチを食べていました。マッシュルームのにんにくソース添えもつまみながら、立ち食いしました。デザートはヌテラ(ヘーゼルナッツのクリーム)入りのクレープと胡桃の砂糖がけでした。

ソーセージの屋台

一番素敵だったのは、やはり旧市街のレーマーでした。人がたくさんいました。バックの木組の家が可愛いです。

レーマー広場は観光客がたくさんいた。

教会に立ち寄ると、子どもたちが無料でコンサートをしていました。天使の歌声が心に沁みました。

教会で子どもたちが歌っていた。
Krippeと呼ばれるクリスマスのストーリーの模型

寒くて暗いドイツの冬ですが、クリスマスマーケットが始まると楽しくなります。日本のようなロマンチックなイルミネーションとはまた違う、お祭りのような楽しさです。ハリーポッターがホグズミード村の「三本の箒」という店でバタービールを堪能していましたが、なんとなくそれを思い出してしまいます。たくさんの美味しい物のお店があるからかもしれません。

まだまだ制覇したい食べ物があるので、クリスマスまで、他の町のクリスマスマーケットにも行きたいと思っています。皆様もぜひこの時期のドイツにいらっしゃってくださいね。クリマのハシゴも楽しそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?