見出し画像

四十肩の対策に水泳をやってみた話

半年ぐらい前から左肩の調子が悪く、痛み出したのでお医者さんに行ったところ、俗に言う四十肩だということでした。

普段はいいのですが、腕を変な角度で回したりすると痛みが走ります。例えばエプロンの紐を背中で結んだり、洋服を脱いだり、リュックサックを背負うのも気をつけて行わないといけない有様でした。

でも病院で痛み止めの注射を打ってもらい、炎症を抑える薬を1ヶ月ほど飲んだら、徐々に痛みがなくなってきました。

でもまだ左腕の可動域が以前のように大きく動かせません。万歳をしても左だけ下の方にあって、上まで上がりません。

リハビリをしようと思って、YouTubeやテレビで紹介されていた運動をしてはみましたが、飽きてしまって長続きはせず、だんだん左肩が固まってきてしまいました。

ある時友達に、「四十肩には水泳がいいらしい」と聞きました。その友達も同じ症状だったけど、水泳に通っていたら治ってしまったと言います。

羨ましい!と思って、私も久しぶりに水泳に行ってきました。以前は好きでよく近所のプールに通っていたのですが、ここ2年ほど感染症のためプールに行くのを避けていました。

昨日久しぶりに行って泳いでみると、四十肩のせいで、以前は普通にできていた動きができない!特にクロールは腕があがらず、不可能でした(笑)。だからかろうじてOKな平泳ぎを中心に1時間ほど泳ぎました。

地上より水の抵抗力があるので、前に腕を伸ばすのは大変なのですが、泳ぐためには伸ばさざるを得ず、これはいいリハビリになるなと思いました。なにせ腕を伸ばさないと溺れてしまいますからね。

地上で壁に手を伝わせるリハビリとかだと、辛ければ途中で簡単に止められるのですが、水中ではそうはいきません。それが怠け者の私にはいいなと思いました。何より泳ぐのは気持ちがいいです。だから私には合っているのかもしれません。

ネットで見ると、同じような方がいらして、半年ほどで効果が現れたとか。私もこれから週1はプールに通い、四十肩を克服したいと思います。

実は四十肩を克服するだけでなく、水泳のその他のいいところもゲットしたいと目論んでいます。ストレス解消、肩こり・腰痛対策、姿勢改善、ダイエットなどなど。

いい趣味を見つけました。でも、まずはコツコツと継続が大事ですね。ぜひ習慣化して、半年後にでも、その後の病状の報告をしたいと思います。



この記事が参加している募集

#やってみた

37,106件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?