見出し画像

Made in Germanyのお土産8選

久しぶりの一時帰国が迫っています。そのため、このところ頭の中はお土産のことでいっぱいです。一体何を買おう。。。一番定番のチョコレートは日本の夏の暑さのために断念。

悩みの種は日本には何でもあることです。世界中の物があって、しかもいいものが何でも揃っています。しかもしばらく帰っていないので、浦島太郎状態の私。何が日本にあって、何がないのかなど全然わかりません。お手上げです。

そこで家族には直接欲しいものを聞きました。妹の希望はヘンケルス Zwillingの爪切り。こんな感じの物をこちらのアマゾンで買いました。大きいのが欲しいということだったので、大きいものを購入。自分では思いつかなかったので、聞いて正解です。やっぱり日本にもありますね!でも値段はこちらでの方が安く買えるようです。

父はドイツビール(簡単!)、母はフライパンと小鍋が欲しいということでした。近くのデパートでセールをやっていたので、Made in GermanyのFissler (フィスラー)という会社のアダマント、クラシック26cmというフライパンを購入。小鍋もこのメーカーで買いました。ドイツの物って、何でも作りがしっかりしています。車も然り、自転車も然り、鍋も然り。だからちょっと重くて高いですが、長く使えるし、頼り甲斐があるというか、使う時に安心感があります。

ネットで、ばら撒き用のお土産も調べました。 これだ!と思ったのは、Kneipp(クナイプ)のバスソルト。1袋ずつ小分けしてある物を近所のdm(マツキヨみたいな店)でたくさん買いました。

女友達に配るにはWELEDA(ヴェレダ)のリップクリーム。日本の半額以下で買えました。

あと、これは他のnoterさんの記事で読んだのですが、Feilerのハンカチです。Feilerといえば、あのお花模様が浮かびます。ちょっと年配の人向けのイメージがあって、あまり好みではないと思っていたのですが、最近はポップなものがあるとのこと。見てみたら、本当に素敵な模様がいっぱいで、ときめいてしまいました。25✖️25cmが日本では2750円のようですが、ドイツでは9,90ユーロだったので、半分以下の値段で買えました。お土産のはずが自分用も注文してしまいました(笑)。こちらも華奢ではなく、頼り甲斐のあるハンカチ(というより小さいタオル)です。

他にも有名なところで言えば、シュタイフのテディベアでしょう。今回は買いませんでしたが、いいお土産の候補ですね。耳にボタンがついているのが目印です。

以前買ったことがあるのは、ベルリンのアンペルマンです。アンペルはドイツ語で信号という意味です。「信号マン」ですね。これも日本にオンラインショップがあるみたいです。本当に何でもある!

最後のお勧めはビルケンシュトックのサンダルです。履き心地最高!もうつっかけを10年以上愛用していますが、全然壊れません。やはり長持ち!大好きです。

ということで、日本に全てあることが改めてわかりました(笑)が、ドイツでは安く買えるので、買っていく甲斐はあるようです。ドイツの物は長持ちしますし、品質が良く、たくましいのが魅力だと改めて感じました。

今回買ったお土産を喜んで使ってもらえるといいなあ。みなさんにもMade in Germanyのオススメの物を紹介できて良かったです。少しでも参考になったなら嬉しいです。


この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?