見出し画像

HSPな私とアロマ セラピー


こんにちわ!
シンプリスト10moです。

毎日、うだるような暑さが続いていますね☀️
皆さん、お元気にお過ごしでしようか。

今日は、庭の木を伐採していたら❔が原因なのか、腕に湿疹ができてしまい
アロマで蜜蝋クリームを作ってみました。

かれこれ、アロマに惹かれてから20数年。
 3年前には、IFAというイギリスのアロマの資格を取得しました。

アロマが好きになったのは、ちょうど百貨店での就職が決まり、働きだした頃でした。
遅番の勤務などの今までと違う生活リズムでストレスが溜まっていたのでしよう。

ふと入った東急ハンズで良い匂いがするコーナーで、小さな瓶に入ったなんとも良い香りのするものに出会いました。

そう!それが、精油、アロマセラピーとの出会いでした。

植物の根、葉、花、果実、果皮などから抽出される芳香成分のの精油は、人一倍敏感になんでも感じとってしまうな私に、とても癒しを与えてくれました。

障害ある息子を授かってからも、マッサージしてあげたり、自分もお風呂に入れて癒されたりなどで活用してきました。

人の気持ちを汲み取ってしまい、ついつい感情移入してしまい疲れてしまう時には、マツ科のスコッチパインのスプレーで、自分の軸を立て直します。

松のスツキリした香りは、自分の背すじが、すっと伸び、心にスーと芯ができる気がしています。

今日、作ったアロマクリームは、カモミールローマンとラベンダーのブレントです。

2つとも心を和らげてくれて、カモミールはアレルギー性の皮膚炎とかゆみに、ラベンダーは、皮膚炎にも作用があります。

しばらく塗布してみますね。

ここ1年、転職やら、息子の転学やらでバタバタし、アロマとも遠ざかっていた私。

アロマでの体調管理は、薬の利用も減るし、掃除にも使えるしで、ミニマリストやシンプリストにピツタリではと感じています。

また、アロマ活用話も書いていけたらなーと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?