見出し画像

気づけば世のwebマーケティング戦略にまんまとひっかかってる話。

日常生活に潜むリピートの定義

私は、一度気に入ってしまうと何度も同じものを買うタイプなのですが、愛用していたミネトンカサンダーバードに穴があいてしまいました。(右側の所)しかもこれに気づいたのが、息子。「ここにあなあいてる。」と言われて、朝から大ショック。。まだ全体的に状態がキレイなのに、どこで、どのタイミングで穴があいてしまったのか。。。

ちなみに。ミネトンカはかれこれ10年以上リピートしており、もう何足も履きつぶしては買っての繰り返しで、すっかりリピーターであります。現在は、このブラウン&ブラックを愛用しており、普段使いでも、出社の際も、よく履いております。比較的、どんな服装にも合うし、季節も問わないし、履くたびに皮が良い感じに柔らかくなっていくのが好きで。夏場は短い靴下に合わせ、冬場は柄の入ったモコモコした素材の靴下を合わせるのがツボで。長年愛用の靴であります。どうにかして、この穴を埋めて、、、、履きつぶしたらまた、購入する予定です。次違う色にしようかな。。

なぜリピートするのか

そんな状況で、ふと見つけたのが、下記の「webマーケター1年目の教科書」さんがUPしていた記事です。webマーケティングとはweb広告とは何ぞや?を、広告費推移データ等と共に非常にわかりやすく話してて、楽しく読ませていただいておりました。

何度か読み返して思いました、常日頃から、普通に「マーケティングファネル」の流れに、ハマっている事が沢山あるな、と。何より、今回のこのミネトンカの件、まんまとハマっている。そこで、このミネトンカの認知→リピートまでの己の行動を可視化してみたらどうなるか。簡単にまとめてみました。気に入ったものをリピートして、それを今noteで話しているから、やっぱりこの流れにのってるんだな。。

【認知・ブランディング】確か雑誌の中の広告で見かけて可愛いなと思った。
【興味関心】ミネトンカの直営店に実物を見に行った。
【比較検討】ネットで買った方がいいなと思って、色々サイト調査。
【CV(購入)】ネットで購入。使ってみて、めっちゃ気に入った。
継続購入】その後も、リピートのたびにネットで購入。
【シェア】←今ココ!!

webマーケティングは視野を広く持つべし

日頃から、仕事でも「リピート」というワードをよく見ますが、今回のミネトンカのことも踏まえ、嗚呼よくわかりました、買ってほしいモノやサービスの存在を、まずは「知ってもらう」ことが重要なんだなと。「買ってもらう/リピートしてもらう」がゴールならば、まずは知ってもらう努力が必要。その、知ってもらう為の手法は、やり方次第では本当に色々あるし、正解が無いし、永遠の課題。うまく流れれば「価値がある」と認められ、そして結果的にリピートに繋がっていくのだ。シェアさせていただいた記事を読み、ミネトンカに空いた穴を見つめ、改めて学ばせていただきました。奥深いわー!

wearは凄いよ

ちなみに。EC的な目線で見ると、この「wear」に関しては、webマーケティング戦略を網羅しつつあって、今更ながらシンプルに凄いなと感じています。マーケティングファネルをここに集約してる感じ。けっこう見ちゃいます。ここ経由で、どの洋服が誰のコーデ経由でどれくらいCVに繋がったとか、めっちゃ気になる。

余談ですが、個人的にロバートの馬場ちゃんが好きです。可愛い。

それと、私と同世代ならだれもが知っている有名人、横山優貴さん。学生時代、横山優貴さんに憧れて、原宿のX-girlとかよく行ってたな。。今でもめちゃくちゃ可愛いな。。。レベル違い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?