見出し画像

今何かを書きたいと思っているあなたへ

こんにちは。アパレル業界で働くアラフォー女子keikoと申します。

コロナでの自粛中、何か新しいことを始められた方も多いと思います。
スポーツや料理なども良く聞きますがその中でも今はインスタやTwitterなどのSNSを本格的に始められた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私もコロナ自粛前にはなりますがnoteを書き始めました。書き始めて3ヶ月ほど経ちますが、記事を読み返してみて感じたことがあります。今回はそんな私が「noteを書き始める前と後」について振り返ってみるかい?(回)です笑

書くことは難しい?

よし!文章を書こう!と思った時、あなたはまず何を書くかで迷いませんか?
お題があれば良いのですが、そうでない場合はまず何を書くか、が一番の悩み所ですよね。
そこでまずは書くことで得られるメリットから。一般的には書くことにより

①ライティングスキルが上がる
書き続ける→数と量が増え、書くことに慣れる。
②情報収集する力が上がる
書くテーマが決まる→それについて調べることが増える。
③思考の整理ができる
文章を可視化すること→自分の頭の中が整理できる。

ということができるようになると思います。もちろん良い効果なのですが、上記の他にこんなことも。

・テキストは永久に残る記録である

当然文章に書くのですから消さない限りはずっと残ります笑
自分が書いた文章でその当時の気持ちや思考などがわかるし、なにより思い出としてリマインドできるのが良い!

・感情の浄化作用がある

これは情報収集していて知ったのですが毎日日記など、書くことには健康、精神的ストレスが浄化されるという効果があるそうです。

画像1

ライフハッカーより引用


これはなんという良い効果なのでしょうか!書くことでいつのまにかストレスが軽減されるなんて、嬉しい限りですよね。私は書くことに慣れない当初(今もそんなに慣れてはいませんが)ストレス軽減されているとは知らず手が止まった時はてっきりストレスがかかっていると思ってました笑

書く、ということでこんなに良い事があるなんて!ほらあなたも書きたくなってきませんか?書きたくなったら次は何に残すか、です。
昔は書く、と言ったら紙の日記しかなかったように思います(私の昔なのでそうとう昔です)

ですが今はアナログだけではなくいろんな方法で文章を残すことができますよね。
SNSでも良いし、ブログや日記アプリ、こちらのnoteもあります。
あなたに合った方法でまずは書くことから始めてみましょう。

書くことで痩せる?

余談ですが、以前同じ職場にいたスタッフが本格的なダイエットを始めたのに選んだ方法が当時流行っていた「レコーディングダイエット」彼女はこれでなんと8キロ減でダイエットに見事成功!これはメモ帳やノートなどに食べたものを全て書くことで自分がどれだけのカロリーを摂取していたのかがわかるというもの。

彼女曰く、「最初は食べたものが多すぎて書く項目が多く、最後の方は書くこと自体が面倒くさくなって食べることを控えた」とのことでした。
おそるべしレコーディングダイエット!

これは書くことで思考が整理された、ということですよね。後日談ですがスタッフちゃんはどんなダイエットでそんなに痩せたのー!とお客様みんなに聞かれ、その当時はお客様の間でレコーディングダイエットが流行りました笑 気になった方ぜひお試しください笑

書くことを始める前と後で変わった事

さてここまで振り返ってみましたが、自分が書いた記事を始めから読むと最初の記事はただ自分が思ったままを書いていただけ。2000文字も書いたのですが、今読んでみると誰に何を伝えたいのかわからないただの日記でした笑
日記でもブログでも何かを書いて自分から発信する、ということは誰に向けて何をどう伝えたいのかが大切なのだと痛感しました。それからお題、文章構成に従い回数を重ねる事で最初の記事より今の方が随分読みやすくなっている気がします。

最近ですが書いた記事にコメントをいただくことがありました。自分が書いた記事を読んで何かを感じてコメントを下さったことにとても感激しました。私も相手もお互いを知らないけれど文章でも伝わったということですよね。これって相互コミュニケーションのひとつだと思うのです。

書くことを始める前は自分の方へ向いていた矢印が始めた後の今は誰かへ向けて書くことを考えるようになりました。これが私の「書くことを始める前と後」です。自分の書いた文章で誰か1人でも何かを感じて行動するきっかけになれたら。

私にとってこんな嬉しいことはありません。それではまた。

#アパレル #ファッション #日記  

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?