見出し画像

ストレスはチョコレート2000個分の幸福感で吹っ飛ばせ

こんにちは。
アパレル業界で働くアラフォー女子keikoです。

緊急事態宣言後、毎日刻々と変化する状況の中、休業により外出自粛されている方や、私と同じくお仕事で外出しなければいけない方も含めて皆さん今一番感じているのは「ストレス」だと思います。

「コロナ疲れ」という言葉も聞きますが、ストレスによる体調の変化を感じている人も多いのではないでしょうか。特に私と同じ世代30〜40代の働き盛り世代のストレス値は通常からとても高いそうです。(今の状況では全世代に当てはまると思います)

私もやはり家から職場に着くまでこれまで感じたことのない緊張感を持ちながら仕事に行き店頭に立っていても1日中かなりのストレスがかかっているなと感じています。
その中でもそれぞれ自分が感じているのは一体どんなストレスなのか、を知ることで今抱えているこのストレスとどう向き合えばいいの?ということを考えてみましょう。

自分のストレス要因を知る


今一番のストレス要因はコロナによるストレスだと思います。
その中でも感じているのは以下のような要因がほとんどではないでしょうか。
これをみると自分が感じているのはどの部分のストレスなのか、を知ることができます。

画像1

cotreeさんより引用

おススメなストレス緩和法
 

ではそれを緩和するにはどうしたら良いでしょうか?

一般的に良い方法は
①運動 ②睡眠 ③バランスの良い食事
とされていますが
私がおススメしたいのは

①笑ってみる ②情報を遮断する ③瞑想する

まずは①の笑うこと
人は笑うだけで免疫力がアップするそうで、声を出して笑わなくても口角を上げて笑顔を作るだけで脳が楽しいと勘違いして幸福感が得られるんだそう。(私は普段からこれを意識しています)
もちろんお笑いなどを見て本当に笑うのもオッケーです。私はお笑いが大好きなのでYouTubeで昔のお笑いなどを観て(私的おススメは年末笑ってはいけないシリーズの笑ってはいけないハイスクール24時です)声を出して大爆笑してます笑
笑うことの幸福感はなんと「チョコレート2000個」から得られるのと同じ効果が!たしかにチョコレート2000個は幸福感ありますよね笑

そして②の情報を遮断する
ネットニュースやワイドショーなどを見続けていると情報の多さでストレスが増えるので(私のストレスはこれでした)たまにはテレビやネットを閉じて情報を遮断すること。ただ正しい情報は必要なので、取り入れる情報源を選ぶことが大事になります。
自分の好きな映像や音楽、本や趣味などの情報はどんどん取り入れたいですね。(オススメは動物モノの映像です。癒されますよ)

最後に③の瞑想する
瞑想?と思うかもしれませんが、今は瞑想アプリなども出てきており(瞑想アプリ心地良いのでかなりオススメです!)これはセルフコントロールにとても良い影響があります。脳科学でも証明されていて心を落ち着ける効果もあり、自分と向き合う時間がある時には効果的です。
ちなみに私は瞑想もしますが、幸せな妄想もします笑

ストレスは解消するな!

さて今同じようにストレスを感じているであろうあなたに伝えたいことは
全てを解消することを考えずストレスと上手く付き合って毎日を過ごそう。ということ。
世界が変わってしまったこの状況が元のようにすぐ戻る、ということはきっとないと思います。 今後も付き合っていかないといけない。

しかしその状況をどう過ごすか、はあなた次第でどうにでもなるということです。

ストレス解消方法や付き合い方は人それぞれ。
運動する、黙々と作業する、友人とやりとりする、家族と楽しく過ごす、読書、新しいことを始める、などそれぞれの解消方法があると思います。
私も自分なりのストレス解消方法や付き合い方を考えながら店頭に立っていますが、現在7割減でスタッフの出勤が1人体制に変わったことで会えないスタッフとのコミュニケーションをさらに大切にするようにしています。

会えなくても人との関わりを断たず過ごすことで、今後スタッフ全員で店頭に立つ日が来た時にはそれぞれ新しいことを提案したり共有してお客様をお迎えできたら良いなと思いながら毎日を過ごしています。
私と同世代のあなたにも上手くストレスと付き合いながらあなたらしく過ごしてくれることを願います。まずは笑顔でいましょうね。あなたのお客様が笑顔のあなたに会いに来てくれる日を楽しみにしながら。
それではまた。

#ファッション #アパレル #日記 #ストレス #おうち時間を工夫で楽しく  

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?