7/20 音楽との出会い

 ここ数日の気温の高さに、夏を前にすでにバテ始めているりぃるぅです。

寒いのは平気なのですが、暑いのはどうにも・・・


 noteを始めてから、「マンガ」についての記事を投稿してきましたが、本日は「音楽」について書いてみたいと思います。


 プロフィールや、一番最初に投稿した「自己紹介」の記事に書いてあるように、私は「ヴィジュアル系」というカテゴリーの音楽を、中学生の頃から好んで聞きます。


 私が「ヴィジュアル系」と出会ったのは、中学2年生の頃に、それまでハマっていた「バスケットボール」から離れ始めた時期になります。


 それまで、音楽と言えばテレビから流れてくるJPOPくらいしか聞いた事が無かったのですが、たまたま見ていた音楽番組に(確か、ミュージックステーション)「LUNA SEA」が出演おり、そのヴィジュアルと曲(確かROSIERだったと思います)にものすごい衝撃を受けました。


 テレビでの出会い後、雑誌、CD、VHS(当時はDVDではなく、映像作品がVHS)を買い漁り、どんどんファンになっていき、その後、「ヴィジュアル系」「楽器」「バンド」にドップリとハマってくことになります。


 「楽器」「バンド」については、また後日書いていきたいと思います。


 「LUNA SEA」については、ここで語る必要もないくらい有名なバンドですので、特に何も書きませんが、あの方達との出会いが、それまでハマっていたバスケットボールから心が離れ、少し自暴自棄になっていた自分を救ってくれました。


 出会いから20年以上たった今でも、私は「LUNA SEA」のファンであり、メンバーも現役でいてくれることに対して、非常に感謝しています。


 大げさかもしれませんが、自分の人生を変えてくれたバンドだと思っています。これからも活動を、応援し続けていきたいと思います。


 「LUNA SEA」の楽曲としては私は「ANUBIS」や「STAY」といった曲が好きです。(好きな曲が多すぎて挙げだすとキリがないので特に好きな曲を挙げさせていただきました)


 子供たちも、これから色々な音楽に出会い、自分の好きな音楽を見つけていくと思いますが、どのような音楽を好むのか、楽しみです。


では、本日はこのあたりで。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?