見出し画像

【46歳のダイエット日記】宣言からあっという間の1か月②

「やせる!」と宣言してから早くも1か月が経過した。途中、誕生日があっってパーティー的な1週間を過ごしたり、高熱を出したりでなんかジェットコースターのようであった。そして、失恋した。20年以上くっついたり離れたりしたので、やり切った感と、これ以上かかわりあう必要性以上にデメリットの方が多いと認識でき、少しは落ち込むものの思った以上に前向き。

とりあえず、1回目の投稿でやってみるかな?と思っていた生活改善を振り返ってみる。

①休肝日を2日以上続けて取ってみる
→割とできている。お酒を飲まないといつまでも仕事できて、とてもいい。でも、ちょっと寂しい。
飲む量は劇的に減っている(と思う)。

②低脂質に切り替える
→脂質はかなり減らせているのではないか?と思う。意外としんどくない。だいたい、具だくさんのお味噌汁、ごはん、納豆、皮を取ったお肉や、魚介を食べている。
そして、ダイエットの伴走者をお願いした。Kalinというオンラインの栄養コンサルタント。糖質を取りつつ、脂質を減らす食事で今までのダイエットの中で一番向いている気がする。

③水を飲む
→これが本当に難しい。やっぱりコーヒーとお茶(ノンカフェインの)ばかりを飲んでしまっている。何かの行動に紐づけて飲む方法を試そう。

ただ、Kalinのトレーナーさんより「水分はカロリーのないものであればコーヒーでもお茶でもいいですよ」と言っていただいたので、少し気が楽。

前回(8月中旬)より
→→1.6キロ減(コンサル始めて5日)
本当にちょっとの変化だけど、顎がすっきりなっている。結果が出るってやっぱりうれしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?