見出し画像

【集客スキル】SEO対策#4 サイト構成戦略とキーワード戦略

みなさんこんばんは!!仕事でバタバタしており更新さぼってしまいました💦熊谷です!

今日は前回の続きからお話していきます。前回までのリンクは一番下に貼っておきます

今日お話する内容は、

【サイトの全体構造】と【キーワード戦略】

こちらについてお話していきます!!


【サイトの全体構造】

大多数の企業はサービスの紹介ページを(LP:ランディングページ)を1つにしてしまっています。

※ランディングページ(LP)とは、一般的にインターネットユーザーが検索エンジンで表示される検索結果やSNSに貼られているリンクなどの外部からWEBサイトを訪れた際、最初にアクセスしたページのことを指します。

引用: http://osen.me/note/landingpage/

このLPは複数にすることが重要です。

なぜか?WHY?

1つの理由で顧客が集まってくる訳ではないからです。

例えば青汁です。「安いから買う」「味がいいから買う」「体に安心だから買う」といったように、人々の購買マインドは違います。


スライド1

・CV重視で人のマインドを軸にLPを設定(予想)

・LP毎に中カテゴリーを設定

・中カテゴリー毎に記事を書く

※CV:コンバージョン、顧客がアクションを起こしてくれるか

上記の3階層が全体の構造の概要となります。

SEOで上位表示を狙うのであれば、LP1枚での商品紹介はやめましょう!


次は、独自ドメインの取得です。

上位表示を狙うなら、アメブロはてなブログといったサービスを使って商品を紹介するのは意味がありません。こちらはやらない方がいいですね。

なぜ?WHY??

プライマリードメインは検索上位に2つ同時に表示されることはないからです。

スライド2

例えば、アメブロでダイエットの記事を書いたとします。この記事がアメブロ内でトップ記事になっていないと、GoogleからKw検索にはヒットしないということです。

トップ記事が一度上位表示されてしまうと、自分の記事が表示されることはない為です。

上記の理由により、独自ドメインの方が優位性が高いということになります。


【キーワード戦略】

・ロングテールキーワードの把握

「検索数」と「コンバージョン率」には一般的に下の図のような関係性がみられます。

スライド3

当然、実際に売上を上げるなら、CV率(コンバージョン率:顧客がアクションをしてくれるか?)が重要です。

なのでCV率が高い、ロングテールキーワードの把握がSEO対策のカギになります。

ロングテールキーワード:見た目が尻尾のように長い為

そもそもロングテールキーワードって?と思いますよね?


・キーワードの種類

「旅行」と検索した人というのは、「何となく旅行したいなー」と思っている人が多いです。

しかし、「旅行 格安 羽田空港」と検索した人はどうでしょうか?

絶対に「羽田から格安で旅行したい」人ですよね?

つまり、CV率が高いということです。

検索キーワードは「ビッグ」「ミドル」「スモール」に3大別できます。


例:旅行

ビッグキーワード:「旅行」

ミドルキーワード:「旅行 が格安」「旅行 国内」など

スモールキーワード:「旅行 格安 羽田」「国内 旅行 GW」など

ここでいうスモールキーワードロングテールキーワードになります。

「スモールキーワードを狙う(記事に多く入れる)ことができれば、CV率は上がり、売上が上がる」ということは分かったかと思います。

でも実際に、どんなスモールキーワードを狙えばいいのかよく分かりませんよね?

ここで大事になってくるのが、ペルソナ設定です。以前のロジカルシンキングでも一度やりましたね!リンク貼っておくので復習に使って下さい。


・ペルソナ設定

前回までの記事でもいいましたが、SEOはユーザー目線が一番重要です。

ペルソナ設定を自分に置き換えてみましょう!自分がユーザーになればいいんです!俳優になりきって演じてみましょう!

例えば、あなたが渋谷の飲食店のオーナーだとします。


渋谷のに遊びにきたカップルの男性と設定

・年齢27歳

・男性

・独身

・月収25万

・3年前から付き合っている彼女がいる

・渋谷に来たが、レストランを予約していない

実際に駅に行って、改札付近でスマホで検索してみましょう!

「何となく渋谷来たけど、お店どうしよう(予約)?あんまりお金ないしなー(月収)。長く付き合ってるからそんなに強がらなくてもいいしな(彼女)」

のように考えて、どう検索するか考えるのです。

「渋谷 ディナー 安い」「渋谷 レストラン 3500円」「渋谷 デート ご飯」etc

このように検索のフローまでをしっかり演じ切ることが大切です。


・2つの記事の選定方法

1:有料ツールを使う

スライド4

簡単で楽だし、自分では気づけないKWがみれます。


2:Googleのサジェストを見る

スライド5

自分で見て、狙えそうなキーワードを使います。ここから更にスモールワードを予想してみるのもいいかと思います。


まとめ

サイトの全体構成

・CV重視でLPをユーザーのマインドから作成

・LP←中カテゴリー←記事

・独自ドメインの取得


KW戦略

・CV重視でロングテールキーワードを狙う

・ペルソナ設定

・KWの選定


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

では、また👋


リンク




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?