【集客スキル】SEO対策#4 サイト構成戦略とキーワード戦略
みなさんこんばんは!!仕事でバタバタしており更新さぼってしまいました💦熊谷です!
今日は前回の続きからお話していきます。前回までのリンクは一番下に貼っておきます!
今日お話する内容は、
【サイトの全体構造】と【キーワード戦略】
こちらについてお話していきます!!
【サイトの全体構造】
大多数の企業はサービスの紹介ページを(LP:ランディングページ)を1つにしてしまっています。
※ランディングページ(LP)とは、一般的にインターネットユーザーが検索エンジンで表示される検索結果やSNSに貼られているリンクなどの外部からWEBサイトを訪れた際、最初にアクセスしたページのことを指します。
引用: http://osen.me/note/landingpage/
このLPは複数にすることが重要です。
なぜか?WHY?
1つの理由で顧客が集まってくる訳ではないからです。
例えば青汁です。「安いから買う」「味がいいから買う」「体に安心だから買う」といったように、人々の購買マインドは違います。
・CV重視で人のマインドを軸にLPを設定(予想)
・LP毎に中カテゴリーを設定
・中カテゴリー毎に記事を書く
※CV:コンバージョン、顧客がアクションを起こしてくれるか
上記の3階層が全体の構造の概要となります。
SEOで上位表示を狙うのであれば、LP1枚での商品紹介はやめましょう!
次は、独自ドメインの取得です。
上位表示を狙うなら、アメブロやはてなブログといったサービスを使って商品を紹介するのは意味がありません。こちらはやらない方がいいですね。
なぜ?WHY??
プライマリードメインは検索上位に2つ同時に表示されることはないからです。
例えば、アメブロでダイエットの記事を書いたとします。この記事がアメブロ内でトップ記事になっていないと、GoogleからKw検索にはヒットしないということです。
トップ記事が一度上位表示されてしまうと、自分の記事が表示されることはない為です。
上記の理由により、独自ドメインの方が優位性が高いということになります。
【キーワード戦略】
・ロングテールキーワードの把握
「検索数」と「コンバージョン率」には一般的に下の図のような関係性がみられます。
当然、実際に売上を上げるなら、CV率(コンバージョン率:顧客がアクションをしてくれるか?)が重要です。
なのでCV率が高い、ロングテールキーワードの把握がSEO対策のカギになります。
※ロングテールキーワード:見た目が尻尾のように長い為
そもそもロングテールキーワードって?と思いますよね?
・キーワードの種類
「旅行」と検索した人というのは、「何となく旅行したいなー」と思っている人が多いです。
しかし、「旅行 格安 羽田空港」と検索した人はどうでしょうか?
絶対に「羽田から格安で旅行したい」人ですよね?
つまり、CV率が高いということです。
検索キーワードは「ビッグ」「ミドル」「スモール」に3大別できます。
例:旅行
ビッグキーワード:「旅行」
ミドルキーワード:「旅行 が格安」「旅行 国内」など
スモールキーワード:「旅行 格安 羽田」「国内 旅行 GW」など
ここでいうスモールキーワードがロングテールキーワードになります。
「スモールキーワードを狙う(記事に多く入れる)ことができれば、CV率は上がり、売上が上がる」ということは分かったかと思います。
でも実際に、どんなスモールキーワードを狙えばいいのかよく分かりませんよね?
ここで大事になってくるのが、ペルソナ設定です。以前のロジカルシンキングでも一度やりましたね!リンク貼っておくので復習に使って下さい。
・ペルソナ設定
前回までの記事でもいいましたが、SEOはユーザー目線が一番重要です。
ペルソナ設定を自分に置き換えてみましょう!自分がユーザーになればいいんです!俳優になりきって演じてみましょう!
例えば、あなたが渋谷の飲食店のオーナーだとします。
渋谷のに遊びにきたカップルの男性と設定
・年齢27歳
・男性
・独身
・月収25万
・3年前から付き合っている彼女がいる
・渋谷に来たが、レストランを予約していない
実際に駅に行って、改札付近でスマホで検索してみましょう!
「何となく渋谷来たけど、お店どうしよう(予約)?あんまりお金ないしなー(月収)。長く付き合ってるからそんなに強がらなくてもいいしな(彼女)」
のように考えて、どう検索するか考えるのです。
「渋谷 ディナー 安い」「渋谷 レストラン 3500円」「渋谷 デート ご飯」etc
このように検索のフローまでをしっかり演じ切ることが大切です。
・2つの記事の選定方法
1:有料ツールを使う
簡単で楽だし、自分では気づけないKWがみれます。
2:Googleのサジェストを見る
自分で見て、狙えそうなキーワードを使います。ここから更にスモールワードを予想してみるのもいいかと思います。
まとめ
サイトの全体構成
・CV重視でLPをユーザーのマインドから作成
・LP←中カテゴリー←記事
・独自ドメインの取得
KW戦略
・CV重視でロングテールキーワードを狙う
・ペルソナ設定
・KWの選定
今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
では、また👋
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