保育士さんが面白動画を超えた瞬間
子どもの注目を集める難しさ
今日も悩める保育士さんとチョコを頬張りながらおしゃべりをしていたツヤ子。
『子ども達がなかなか話に集中できないんですよね…』と、保育士さん。
手遊びやお歌を駆使して、子ども達の注目を集めようとしても、なかなか上手くいかないそうです。
『今の子は面白動画を見て育ってるからねぇ…。 小さくても、沢山おもしろくて、楽しいことを知ってしまってるから…。先生たちはアレを超えないといけないのかもねぇ…。』と、ツヤ子。
そう、今の子どもは刺激たっぷりな生活をしている。
赤ちゃんの頃から動画を観ることに慣れているため、子ども達の気を引くには相当な刺激が必要になってきているように感じる。
推しのK先生
ツヤ子推しのK先生。
ツヤ子と同世代で、いつも元気に
『ありがとうございます!!』
と分け隔てなく、職員に声をかけ、職場の雰囲気を盛り上げてくれます。
泣いて悔しいがる子どもがいれば、
『あらあら悔しいのかい?悲しいのかい?そんな日もあるよね〜』と、子どもの気持ちをやわらかく受け止められる保育士さんです。
K先生降臨
ある日の夕方、1歳児クラスに、早番で帰宅した担任の代わりに、K先生とツヤ子で保育に入りました。
10人弱くらいの園児が残っており、ブロック遊びとパズル遊びをしていました。
けれど、どの子もなんだかグズグズし、玩具の取り合いや、玩具を投げたりとご機嫌ななめ…。
そして『座って遊びなさい』と注意される子ども達…。
『ねぇ、ツヤ子先生、遊びを変えていいかしら?』と、K先生。
『いいと思う。ちょっと体を動かして、ガス抜きしたほうがいいのでは?』と、ツヤ子。
『わかった!じゃあ!みんなで踊っちゃお〜!』
と、K先生。
おばちゃん二人でえっちらおっちら玩具を片付けます。
そこへ、幼児クラス担任のT先生が『小さい可愛い子ちゃん達に癒やされたい』と、遊びにきました。
『さあ、1歳児クラスのお友達〜!何か音がするよぉ〜!』と、K先生。まるでミュージカル俳優なみの振りで子ども達に話かけます。
子ども達は珍しい組み合わせの保育者達にソワソワし始めました。
全力『アンパンマン体操』
CDスイッチオン!
流れてきたのは子ども達にはお馴染みの『アンパンマン体操』。
さっきまでグズグズしていた子ども達は楽しそうにK先生の周りで踊り出しました。
しかもK先生の体操はキレっキレ!(←マツケンサンバの腰元ダンサーズ並です!)
(すごいよK先生!子ども達を怒らなくても、褒めなくても、子ども達はあなたに夢中になってるよ!)
ツヤ子感動です。とりあえず、ツヤ子もよくわからないけど子ども達と踊りました。
まだまだつづくK先生ワールド!
『よ~し!1歳児クラスのお友達〜!2曲目いっちゃうよー』と、K先生。
『アンパンマン体操』で温まってきた子ども達を掴んで離しません。
流れてきたのは…『アンパンマン音頭』!
ミディアムテンポで場の雰囲気をキープといったところでしょうか?
あまり知らない体操のせいか、子ども達はK先生についていこうと全集中です。
令和ベイビーびっくりする
子ども達は完全にK先生ワールドにハマりはじめたところで、3曲目は…
『はとぽっぽ体操』!!
このチョイスに遊びに来ていたT先生(30代)が『懐かしすぎる~!!』と、大爆笑。
『はとぽっぽ体操』昭和21年頃に作られた曲だそうです。
令和ベイビー達は聴いたことのない素朴なメロディーに『何だ、何だ?』と、ポッカーん。
それでもワールド全開のK先生。
『ちょっと古すぎたかしら?』と、ニッコリ笑いながらもキレっキレに『ハトぽっぽ体操』を踊ります。
(すごいぞ!K先生!この教室はあなたのものよ!)と思いつつ、ツヤ子も大爆笑で踊ります。
K先生をセンターに大爆笑の大人が全力で踊る『はとぽっぽ体操』。
それを戸惑いと好奇心の感情が入り混じるようなポッカーんとした顔で見ている子ども達が可愛いくて、可愛くて…(親御さんにお見せしたかったです。)
最後はみんなで踊っちゃお
ポッカーんの子ども達でしたが、最後の曲
『ディズニー体操』では大人も子どもも楽しく踊ることができました。
やりきった感の子ども達
ほんの数十分前は玩具を投げたり、取り合いしたりとグズグズしていた子ども達。
K先生の見事な保育でみんなご機嫌になりました。
子どもを飽きさせないK先生
このあと、K先生は子ども達一人ひとりに風船を渡し、風船遊びをしました。
子ども達の機嫌を観察し、それに合わせた遊びを次々と提供する。子どもを飽きさせないK先生の保育技術は『お見事!』でした。
これぞ!保育の醍醐味
(今日のK先生は面白動画を超えていた!)と、ツヤ子は思いました。そして、保育の醍醐味をK先生に教えてもらった瞬間でした😄
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?