見出し画像

高性能?高気密高断熱?


またまた台風が近づいているようですね、、、
今回はかなり大きいこともあってか、
相当、ニュース等で注意喚起がなせれていますが
被害が小さいことを願うのみです。


今回は、高性能住宅について、書こうと思います。


わたしたちのnoteには
高気密高断熱住宅という言葉と、高性能住宅という言葉が
頻繁に出ていています。

高気密高断熱住宅が高性能な住宅なのは間違いありませんが
イコールではありません。

高性能住宅とは一般的に
気密性、断熱性、耐震性、耐久性などに優れた住宅のことを言います。


気密性断熱性についてのお話は
お手数ですが過去noteをご覧ください!!

耐震性は、よく聞くと思いますが
地震や台風に強い、という性能のことです。


耐久性に優れた住宅が一番わかりにくいですよね。。

これは、壁内結露などが起こらなくて、
シロアリやカビ、ダニの被害も受けず
長持ちする住宅、ということです。

壁内結露については、
こちらで少し触れています。


と、いうことを知ると
高気密高断熱住宅だけじゃダメじゃん!!
という気持ちになってしまいますが


地震大国日本、
耐震性に気を使う方は多いと思いますが
気密性断熱性は後回しにされがちなのです。

だからこそ、このnoteを通して
高気密高断熱住宅の良さを知ってほしいと思います。


たくさんの人が、高性能住宅で快適な生活を送るための
一つのきっかけになってくれればいいなあと思います。



*******************

高気密高断熱の家でより安心、
リラックスできる家造りを広める啓蒙活動をしています。
よろしければ過去記事やその他SNSもよろしくお願いします♪

**HP公開中**   建築女子@M's
**twitter**     @Architect_Ms




この記事が参加している募集

岐阜の工務店、(株)エムズアソシエイツで、高気密・高断熱の家つくりを広めるための活動をしています。 私たちが作れる家の数は限られているので、一人でも多くの方が快適な家で幸せな生活を送ることが出来るよう、有益な情報を発信していきます。