見出し画像

お正月のタブー

こんにちは!
ガッチャンです!
 
皆様お正月を楽しんでいますか?
休みの期間に、家事を済ませてしまおうとしたあなた!
 
正月にやってはいけないことがあるのをご存じですか?
 
今回はお正月のタブーをいくつか紹介しましょう!
 

掃除

料理

ケンカ

 

お正月のタブー




掃除

 
休みの日に一番やりたいであろう掃除
実はダメなんですね!
 
お正月は年神様が来ています!
福をもって遊びに来ているんですね!
詳しくはこちらの動画で!
https://youtu.be/94wAKbmAgH4:title
 
皆さんも人の家に遊びにいって、掃除を始められるとむなしくなりませんか?
 
それと同じように、3が日は掃除はやめた方がいいと言われています!
 



料理

 
 
おせち食べちゃったし、なんか作るか!
と思った人も、実はダメなんですね!
 
 
鏡餅と同じように、刃物を使うことにいいイメージがないんです!
鏡餅はこちらから!
https://youtu.be/P-RlRu7hQLo:title
 
この場合、切腹ではなく、縁を切ると考えられています。
 
同じ理由で、火も爪切りもダメなようですよ!
 



ケンカ

 
 
家族揃って家にいれば起こるであろうケンカ
これもダメなようですよ!
 
げんかつぎのようですが、
新年を迎えたときは、良い年を迎えたいと願いを込めていますよね?
 
年明け早々にケンカをしてしまうと、悪い運勢を植え付けてしまう
 
と考えられているようです!
日本て面白いですね!
 
今回はいくつかご紹介しました!
まだあるようなので、気になる方は調べてみてください!
 
僕のYouTubeにも遊びに来てください!
ではでは!
https://www.youtube.com/channel/UC7cVpa2Jh25kIUF6tHiGpnw/?sub_confirmation=1:title

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?