見出し画像

「ヘナの臭いが臭い」、それは酸化しまくっているから臭いのです。新鮮なソジャットヘナは全然臭くないですよ。

おはようございます。

渋谷区千駄ヶ谷の予約制サロン hair salon sato(u) です。

「ヘナの臭いって臭いよね」とか「インディゴの臭いが苦手」などヘナの臭い問題ってまだまだあるのが現状だと思います。

私はソジャットヘナをやっているから臭い問題とか頭の片隅にもないのですが、大量生産されているヘナの方がより多く流通されているからこの臭い問題って中々解決できないのかなとも思います。

よくこのヘナの臭いを消すためにオイルを入れると緩和されるとか、コーヒーや紅茶で溶かすと緩和されるとか手法があるのかと思いますが、それってそのヘナ自体の意味がなくないの?って単純に私は思ってしまいます。

ヘナの臭いを消すために何かをプラスするという考え方も私には???なのですが、だったらヘナ自体を変える方が大正解かなと思います。

ヘナやインディゴの臭いの問題の原因は、ただただ大量生産して数年間放置されて、ヘナがどんどん酸化してやっと加工されてやっと手元に来るからということ。ヘナも植物なので時間が経てば、酸化しまっくって臭いも強くなり色も新鮮な色で無くなります。

例えていうのであれば日本茶を思い出してみてください。摘みたてのお茶は新鮮で味も香りも断然違います。月日が経ったお茶は渋みやえぐみもあり色もなんだか茶色っぽい。ヘナも植物ですので同じことが言えます。

ヘナは口に入れないから酸化していても問題ないのでは?と思う方もいるかもしれませんが、ヘナを頭皮に塗るということは、毛穴から経皮吸収によって体内に浸透するということです。口に入れなくても毛穴から体内に入っていきます。だったら酸化しまくったヘナよりも断然新鮮なヘナの方がいいに決まっています。

ヘナよりもインディゴの方が臭いという方もいます。インディゴの原料には藍葉が含まれています。諸説では藍の葉自体が臭いがきついということも言われていますが、、、やはり大量生産されて酸化して月日が立つと臭いも増すということではないのかなって思います。

ソジャットヘナの中でインディゴに値するのは「コーヒーブラウン」です。おかしいな〜、全然臭くはないですw。

臭いのきついヘナをした後は何日も髪の毛にこの臭いが付着します。このヘナの残り香が気になってしまう方も多くいます。会社や公共の場所などで「臭い」と言われたらどうしようと考えてしまう人も実際にいます。ヘナが好きでヘナをするのに、ヘナ後がストレスだなんていいのか悪いのかどっちなの?って感じです。少し補足すると酸化の進んだヘナは色もちもあまり良くない気がします。

画像3

初めから新鮮なヘナを使って入れば「ヘナの臭いってなんの事?それよりもヘナって気持ちいいよね」ってなるのにな。

ソジャットヘナが臭いが気にならないのは、大量生産をしていないからです。そして基準値に達した最高品質のヘナの葉だけを使用して作られています。最高品質な証拠に、ソジャットヘナが育つ土壌は微生物が豊富で栄養は太陽と大地と雨のみ。流通量も少なくヘナの中でもワンランク上のヘナです。

画像1

画像2

封を開けた時の新鮮な香りは抹茶やい草のよう、色も綺麗なウグイス色、コナは粒子も細かく、粘りも天然の粘りです。ソジャットヘナの香りは心地いいので心も体もリラックスできます。そして世界基準マーク「ハラール認証」を取得しているのも最高品質だという証拠です。このマークがあれば誰でも安心して使えて安全だという証拠です。

ソジャットヘナをしていて一度も臭いの事を言われたことはないです。逆に「臭いがなくて安心」とはよく言われます。そしてソジャットヘナに何かを入れて施術するということもやっとことがないし、やるわけがない。ソジャットヘナがただただすごいヘナなので、私もお客様も安心して使えるということだけです。

ヘナの臭いの問題、ヘナの疑問などすべて払拭してしまうのがソジャットヘナです。気になる方は一度試してみてくださいね。


遠方の方でもソジャットヘナ購入できます。オンラインストアはこちらです。

サフランオレンジ100g 2860円 (ソジャット産ヘナ100% 白髪はオレンジ色になります。)

チョコレートブラウン100g 3630円 (ソジャット産ヘナ100% 、インディゴ、ダイズタンパクを配合 白髪は明るめの茶系になります)

コーヒーブラウン100g 3960円 (インディゴ、ソジャット産100%ヘナ、アセンヤクノキ、ダイズタンパクを配合 白髪を濃い茶系色に染めますが、髪質によりだいぶ差が出ます。白髪をしっかりとこげ茶色に染めたい方は、二度染めをお勧めいたします。サフランオレンジでのケア後にコーヒーブラウンを塗ってください。)

トリートメントクリア100g 2640円 (カシアアウリクラタ葉、ツボクサ葉、メリアアザジラクタ葉、アンマロク果実、サピンヅストリホリアツス果実、アカシアコンシナ果実を配合 無色透明ですので色はつきません。)








無農薬栽培された高品質のソジャットヘナは日本で初めてハラール認証を取得しています。髪の毛はもちろん身体、心にとっても良いソジャットヘナです。ヘナをお探しの方は是非、体験してくださいね。