見出し画像

ヘナっぽいイメージの「香草カラー」「草木染め」などヘナではないですよ。化学成分が入っていますのでご注意ください。

おはようございます。

渋谷区千駄ヶ谷の予約制サロン hair salon sato(u) です。

まだまだ勘違いしている方いるのかな?いるのかもしれないのでもう一度再認識。

ヘナは低潅木の植物です。ヘナ染めはこのヘナを粉状にした物をお湯でペーストにして塗る染毛剤です。ですので100%ヘナだけの染毛剤です。

画像2

ソジャットヘナソジャット産のヘナ100%のサフランオレンジと、ソジャット産ヘナとインディゴなど配合したチョコレートブラウン、ソジャット産ヘナとインディゴ、アセンヤクノキなど配合したコーヒーブラウン、カシアアウリクラタ葉、ツボクサ葉など配合したトリートメントクリアの4種類のみです。

画像1

たまに何種類も色があるヘナがありますが、そちらも大分化学薬品が含まれていますのでご注意ください。ヘナ染めで赤くなるとか真っ黒になるヘナは残念ながら化学の力です。。。

で、「香草カラー」と「草木染めカラー」って何が違うのかとなりますが、名前が違うだけで中身は一緒です。大きい括りとして「ハーブのカラー」となるのかな。多少の香草なり草木などのハーブは含まれていますが、ほぼほぼケミカル成分が沢山入っています。なんとなく響きがいいし、髪にも優しそうだなというイメージでやってしまうのかと思いますが、アルカリからーと然程変わらないような気がします。アルカリカラーでも最近はオーガニック由来の物も沢山出ています。個人的にそちらと比べてみても「ハーブのカラー」だからと言って大して差はないような気がします。

もしこのハーブのカラーをヘナだと思って染めている人がいたら、全然別物だと思ってほしいです。だからと言ってすぐにやめてくださいとも言いません。気に入っているのであれば問題はないですよ。ただ一緒の部類として認識だけはしないで欲しいだけです。

画像5

「〜風」なものって世の中多く存在しますが、「本物」と出会った時の衝撃はものすごいかなと思います。「今までなんだったのだろう」と考え直してしまったり、情報の薄さに嘆いてしまったりと自分や周りを責めたりしてしまうかもしれません。また「言葉のマインドコントロール」が溶けてしまって、気に入っていたのに嫌いになったり、見方の評価が急に下がったりしてしまいます。

でもそれが「本質を見抜く」ことヘの第一歩だったりします。

人から勧められてなんとなく、みんながやっているからなんとなく、プロの人が言っているからなんとなく、などの「なんとなく」が気がついたら「当たり前」になっています。自分で疑問に思ったり、調べたり、勉強したり、追求することで最初から「本物」に出会うことができるのですが、なかなかそこまでできないのが当たり前だと思います。

本来一番いいのは、売り手側のプロの方が商品のことを全て認識して説明してあげられるのが一番いいのですが、、、、ここもなかなか難しいですね。

画像3

画像4

最高品質のヘナ「ソジャットヘナ」を取り扱っているサロンは少ないです。ハラール認証取得済みのヘナですので提供する側も「安心して」提供できます。

たまにディーラーさんなどを通して、新商品や今の主流などの情報が入ってきますがどれも似たり寄ったりだし、「オーガニック」と「ハーブ」というワードが多いような気がします。安心で安全なヘナを提供している側からしてみるとなんだか残念であり、やっぱりケミカルが主流なんだろうなって感じです。

私はストレスのないソジャットヘナでいいかなって決めています。色々と手を出して混乱してしまうより「ソジャットヘナしかないです!」と胸を張って言っていた方が気持ち良いです。


遠方の方でもソジャットヘナ購入できます。オンラインストアはこちらです。

サフランオレンジ100g 2860円 (ソジャット産ヘナ100% 白髪はオレンジ色になります。)

チョコレートブラウン100g 3630円 (ソジャット産ヘナ100% 、インディゴ、ダイズタンパクを配合 白髪は明るめの茶系になります)

コーヒーブラウン100g 3960円 (インディゴ、ソジャット産100%ヘナ、アセンヤクノキ、ダイズタンパクを配合 白髪を濃い茶系色に染めますが、髪質によりだいぶ差が出ます。白髪をしっかりとこげ茶色に染めたい方は、二度染めをお勧めいたします。サフランオレンジでのケア後にコーヒーブラウンを塗ってください。)

トリートメントクリア100g 2640円 (カシアアウリクラタ葉、ツボクサ葉、メリアアザジラクタ葉、アンマロク果実、サピンヅストリホリアツス果実、アカシアコンシナ果実を配合 無色透明ですので色はつきません。)




無農薬栽培された高品質のソジャットヘナは日本で初めてハラール認証を取得しています。髪の毛はもちろん身体、心にとっても良いソジャットヘナです。ヘナをお探しの方は是非、体験してくださいね。