見出し画像

布団のシーツを洗う頻度は?

息子が3週間ほど前から、熱はないけど鼻水が止まらず、朝起きたら目が腫れているという現象が続いたのでアレルギー検査をすることになりました。




アレルギー検査って私がやったことあるのは腕に小さな引っ掻き傷をいくつか作って、そこに液体を何種類か塗って赤くなったらアウトってやつなんてますけどわかりますかね?
パッチテストっていうの?
てっきりあれをするんだと思っていたらまさかの血液検査でした。

血液検査です。採血です。注射器で、採血。

乳児の頃の予防接種みたいに訳がわからんうちに注射して終われる年齢ではありません。
もう何をされるのか色々分かるお年頃です。


すんごい泣くだろうなぁ…と思いながら息子を病院に連れて行きました。
 もうおめめなおったよ
 どこもいたくないよ
と訴える息子に
 今日は息子くんの血を調べるんだよ
 チックンするんだよ
と、いたって明るく買い物に行くかのようなテンションで言いました。

病院では看護師さんから説明を受けた後、
 お母さんはココ(待合室)でお待ち下さい
と言われ息子だけ診察室に呼ばれました。

あ、なるほどこれから羽交い締めにして押さえつけて採血だもんね。
母親がいたらイカンやつね。

 おかあさん!!おかあさんも!!
 いっしょにきてぇぇぇ!!
と叫ぶ息子を不安にしてはいけないと思い、
 いってらっしゃーい♡
と、めちゃくちゃ笑顔で見送りました。


 イヤァァァァァァ!!!!!
 ヤメテェェェェェ!!!!!
 ヤダァァァァァァ!!!!!


響き渡るこの世の終わり感溢れる叫び声。

あ、すみませんうるさくして。うちの息子です。
ええ、アレルギー検査で採血してるんですよ。
あ、ごめんね、びっくりしたよね、怖くないよ、痛いことされてる訳じゃないからね。(いや痛いことされてる)

思わず待合室で待っていた隣の親子に声をかけてしまいました。


5分後、涙で顔をぐしゃぐしゃにした息子が看護師さんに連れられて帰ってきました。
当然息子は私にひっついて離れません。

おがあざん、なんでいっしょにごないの!!

え、そこ?
注射痛かったとか怖かったとかじゃなくてそこ?
一緒に行けなくてごめんねと謝り、抱っこしてなだめました。
うーんトラウマになってそう。注射は嫌だよねー。でも仕方ないね。


目の腫れの原因がアレルギーだと分かれば安心ですが、アレルギーならアレルギーで、何に反応しているのかが心配です。
もしもアレルギーなら私の予想では多分あいつ。

1週間後、結果を聞きに行きました。
やっぱりアレルギーでした。

ハウスダスト。

やっぱりお前か。


ハウスダストアレルギーと聞いて、
もう少し気合入れて家の掃除しろよ
と検査結果の紙から無言のプレッシャーを感じました。

奇しくも前回、おばけ対策に寝室の念入りな掃除を思い立った訳ですが、おばけよりもガッツリ実害が出ているアレルギー対策のためにガチで寝室の掃除をしようと心に決めました。
しかも今は梅雨。梅雨が明けたら地獄のような夏がやってきます。
ここ数年、九州の夏は本当に命の危機を感じるほどの暑さです。夕立ちなんてもはやスコールと呼びたいくらい。
九州はいつのまに東南アジアになったのかしら。
どうせなら有明海にセブ島があればいいのに。

とにかく夏本番を迎える前に家中のハウスダスト殲滅体制を確立しなくては!!



で、タイトルですよ。
ウチは和室にマットレス直置きスタイルなんですが、マットレスのシーツカバーってどれくらいの頻度で洗うもの?
例えば病院だと週一でシーツ交換ですけどやっぱり週一が一般的な頻度???
でも季節的に週一だとなんか足りない気がする…
かといって毎日交換はめんど…ゲフンゲフン。

仕方ない。
面倒臭いけどこの夏は3日に1回シーツ交換頑張ってみよう。面倒臭いけど。マットレスは毎日立てかけよう。面倒臭いけど。

どんだけ面倒臭い連呼してんだよ親だろ子どものアレルギーかかってんだからやれよと世間から石を投げられそうな気がしますが、それとこれとは別です。
家事という日常業務の中のタスクが1つ増えるだけですが、それだけで結構な心理的負担になります。
え、ならない?私はなる。(ドヤァ

冬場はもう少し手を抜いていい気がする。うん。
手を抜かせてくれ。


余談ですが、血液検査で初めて息子の血液型が判明しました。AB型でした。
私もAB型です。そして、夫もAB型です。

娘もAB型だったらちょっと面白いなぁ。フフ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?