見出し画像

カーナビがあると空を飛べない

奥様はナビはどのサイズがご希望ですか?
やはりサイズはこれくらいあると後ろの席のお子さんからも見やすいですよ。

あ、私カーナビいらない派なんで主人に聞いて下さい。

……。



あのときの営業さんごめんなさい。
嫌味とか何でもなく、深い意味は本当になくて反射的に答えてしまったんです。すみません。
営業さんの顔が固まった瞬間、
しまった、夫は車買う気満々だけど(家計を握っているであろう)妻が納得していないパターンの夫婦を演出してしまったかもしれないと後悔しました。


数年前、ファミリーカーを買いました。
スライドドアでバックモニターがついてる駐車下手くそ共和国の民にはありがたい車です。

ショールームに並んだピカピカの車を眺めながら、いつから車にカーナビがつくのが当たり前になったのかなぁとぼんやり考えていました。


私が子どもの頃は当然、そんな文明の機器はありませんでした。
車の座席ポケットには分厚い地図が常備してあったのを覚えています。
子どもの頃の私にとって、車に乗ってる時間というのは退屈の極みでした。
本や漫画を読むと酔ってしまうし、ゲームボーイは兄に買い与えられたもので私は暇つぶしの類は持っていませんでした。

「ねぇまだ着かないのー?」と子どもらしい質問をしても「まだ着かないよー」としか返ってこず、その質問も3回目には
 せからしい!!(うるさい)
と激怒されるので早々に禁句ワードになります。
全く関係ない話を親に振っても真面目に会話の相手をしてくれる雰囲気ではなく、本当にすることがなくて退屈な時間でした。

余談ですが、両親は車の中に物を置くのを嫌がるタイプで、子供が寝てしまった時の為のブランケットとかクッションも置いていませんでした。ゴミ箱すらなし。
購入時のシートのビニールカバーは当然剥がしてますが、ヘッドカバーとかシートカバーといったものも全くつけず買った時のままの状態の車内が維持されていました。
大人になって車内にゴミ箱を常備している友人の車に乗ってなんて便利なんだ…と感動したのを覚えています。

そんな車内なので遊ぶようなものは当然なく、触って気を紛らわせるものもなく、私はずっと外を眺めるしかありませんでした。



空を飛ぶとしたらどれくらいの高度がいいだろうか?

空を飛ぶ方法は、ほうきか絨毯かメーヴェか身体一つ(舞空術)のどれがいいか?




ディズニーよりもジブリだった私はナウシカ、魔女の宅急便が大好きでしょっちゅうそんなことを考えていました。
本気出せば舞空術を使えるようになるんじゃないかと思ったことがある大人は結構いると思う。
いてほしい。ほら、手を挙げて。

普段は電線の高さがいいかな。でもでっかい電柱(送電塔)の電線にひっかかるかも。
遠くに行くときは山くらい高いところを飛ばないと行き先が見えないかな。
あ、あの鳥くらいの高さいいな。
あの高さならほうきとか絨毯じゃなくて身体だけで飛びたいな。
スピードはあのバイク(原付)くらいがいい。
雨が降ってきたらどうしよう。
傘とかカッパはダサい。
うーん、バリア(笑)が張れることにしよう。


外の景色に合わせて、車のスピードに合わせて、私はずっと車に乗るたびに空を飛んでました。
色んなところを飛びました。
山も川も海もショッピングセンターの上も飛んで、1番気持ちよかったのは夏の田んぼの上です。
稲穂が実る前の田んぼは大草原みたいで本当に気持ちよかったです。
飛んでる鳥と車のスピードがほぼ同じになったときはなぜか嬉しかった。


今、車でいつでもテレビが見れます。
長時間乗るときは息子が好きなものを流します。
道中息子は文句も言わず、ずっとアンパンマンやトーマスを見ています。

外を見ずに。

これでいいのだろうかという思いがたまによぎりますが、運転中にグズグズ言われるのも困るので結局DVDに頼っています。
もう少し大きくなったらDVDなしで遠出したいなぁ。


車に乗りながら空飛ぶのも結構楽しいんだよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?