見出し画像

トマトジュースを飲むのをやめてみた

下の子の妊娠中、むくみ対策としてトマトジュースを飲み始めました。1日コップ1杯(300ml)。

かれこれ1年8ヶ月くらい飲んでます。





今まで1番読まれている記事って何なんだろう?
とふと思い、ダッシュボードを見てみたら意外なものが読まれていました。

画像1



なんでトマトジュース???


子育てネタが読まれてるだろうと思っていたのですが、なぜかトマトジュースネタが1番読まれていました。なんで?
理由は分かりませんが、書いてから3ヶ月以上経った今も読まれ続けているようです。

という訳で、今日はトマトジュースネタをコスろうと思います。


私はトマトジュースが嫌いです。

え、飲んでるんじゃないの?と思いますよね。
トマトは品種を問わず生でも焼いても煮てもソースにしても大好きなのですが、ジュースになるとどうしても飲めません。
青臭さが強調されるのか、雑草にトマトの風味を混ぜているような感覚になるのです。
気持ち的には雑草ジュース飲んでる感じ。
トマトごめん。

そのトマトジュースに、むくみ予防になるカリウムが多く含まれていることを妊娠中に知りました。
トマトではなくトマトジュースに、です。
トマトジュースの方が効率良く沢山摂取出来るそうです。なんでかは知らんけど。

妊娠中のむくみはシャレになりません。
どんだけ減塩生活を意識しても少し油断したら簡単にむくみます。
1人目の妊娠後期から産後にかけて、それはそれはむくみました。母子手帳にチェックされる浮腫+。今日から入院とか言われないよね?
そしてこのむくみ、本当に産後治るんだよね…?と震えました。

2人目を妊娠した際は、切迫とむくみにかなり気をつけました。
※私が入院したら夫と上の子の生活が詰む。

好き嫌いは言っていられないので各メーカーのトマトジュースを吟味したのですが、各社総じて期待を裏切らない不味さ。やはり雑草ジュース。
いやいやそんなこと言ってられないよ。
絶対入院する訳にはいかないのよ。

結局1番飲みやすかった伊藤園の「理想のトマト」を採用しました。まだマシ。まだ飲める。

毎日お風呂上がりにコップ1杯(300ml)を妊娠30週から頑張って飲み続けた結果、臨月から産前産後にかけてまーーーったくむくみませんでした。
産後入院中も持ち込んで飲みましたが、病院から支給された着圧ソックスもいらないくらいむくみなし。指輪も一応外してたけど外す必要なかったな。
優秀やんけトマトジュース!

で、肌にも良いらしいしそのまま飲み続けていたのですが、先日ふと思いました。


別にもう飲まなくてもよくない?不味いし。


だってさ、妊娠中はそりゃすぐむくむよ。
身体が平常時とは違うんだし。
でももう産後1年半以上経ってるし、そんなに神経質になる理由はないし。

ストックが切れたのをきっかけに飲むのをやめました。


〜5日後〜

夕方から夜にかけて足が重い。

むくんでる訳ではない。ほんのり重い。
足首というか、ふくらはぎにほんの少し重しがくっついているかのような重さ。
座って初めて「あ、足重かったんだな」と気づくレベル。

うーん…気のせいかな。


〜10日後〜

だめだ、やっぱり足重い。気持ち悪い。
思い込みだろうが何だろうが、飲んで足が軽くなるなら飲もう。

という訳でトマトジュース生活復活。
復活したらやっぱり足は軽くなりました。
多分プラシーボ効果です。
あと、快便に拍車がかかりました。
多分プラシーボ効果です。

飲んだら絶対効果があるとは思いません。
たまたま私の身体と相性が良いんだと思います。


理想のトマトは私が住んでる地域のドラッグストアで買うと1本200円で、3日で1本飲み切るので1ヶ月2000円。酒代と思えば安いです。晩酌しないけど。
むくみ対策、その他栄養サプリ代わり。
もはや薬と思って飲み続けています。
たまにカレーに入れます。結構美味しいです。
温めてチーズとオリーブオイル垂らしてスープにしても美味しいよ。でも毎回そんなひと手間してたら飲み続けられないよ。


飲み慣れただけで美味しい訳ではありません。
私は理想のトマト以外は飲めないです。

伊藤園様、不味い不味い連呼して本当に申し訳ありません!これからも飲むんで許してください!





この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?