見出し画像

2022年の目標は「準備をする」

さすがに九州も寒いです。
雪が降る地域からすればマシですし、陸別町の人からすれば「お前んとこは常に春か夏やんけ」ですが。




2021年が終わります。
2020年からほぼ丸2年、世間はパンデミックで常識や習慣がひっくり返されて、一部の先見の明がある方以外は未来が見えない日々が続いています。

来年はどんな年にしようという希望よりも、来年はどうなっちゃうんだろうという不安で迎えた2021年。
2022年もどうなっちゃうんだろうと思いながら迎えそうです。


来年(今年)の目標といった類のものをあまり立てたことがありません。
受験勉強頑張るとか就活頑張るとか、明らかにライフイベントがわかっているときは目標を設定していました。

しかしここ数年は、
 去年の記憶がない
 多分今年も記憶がないまま終わる気がする
 とりあえず日々の生活を頑張ろう

て感じで無為に時間を過ごしていました。
まぁ乳幼児抱えてたからね。仕方ないよね。
目標:生きる(死なない)になるよね。

でも来年はちょっと意識を変えたい。
仕事も復帰するし、単に「頑張る」じゃなくてもう少し具体的な意識が欲しい。
ただし、高いハードルは設定したくない。
そんなことをここ数日考えた結果、来年の目標は

「準備をする」


になりました。



明日の準備をする
1週間後の準備をする
1ヶ月後の準備をする
保育園の準備をする
引っ越しの準備をする
仕事の準備をする
それらの準備のための準備をする

少し先の未来の自分のために小さな準備の手間を惜しまない。

家族のためよりも自分のためと思った方が1番気持ちが続く気がします。
自分のために、早め早めの準備をしよう。
結果的に家族のためにもなる。



目標というにはささやか過ぎる気がしますが、目標なんてささやかでないと一年も続かんやろと思ってます。
「頑張る」よりかは具体的だしね。
来年はどんな年になるのかな。

よし、幸せになる準備をしよう。


それでは皆さま良いお年を!また来年!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?