見出し画像

刺さる言葉アラカルト

名言とか格言とか心に刺さるワンフレーズとか
海外の諺とかそういったモノに心惹かれます。

私の中に"何か上手いことを言ってやりたい"という欲求がいつもあるからです。




Twitterはやっていないのですが、よくTwitterのまとめを流し見します。
要はバズったツイートのまとめですね。
よくもまぁ140字以内でそんな上手いことまとめるなぁ、と言いたくなるツイートが世の中には溢れています。

個人のエピソードに限らず流行や雑学的な話、育児情報、各種界隈の裏事情などTwitterの世界はそりゃもう多岐に渡ります。
結構バカにできなくて私にとっては世の中のことを知るきっかけにもなっています。
でもなんとなく私にはnoteの方が合っているので、Twitterを始める気にはなれません。
完全に読む専。

そんな前提の話。


いつの頃からか、ネット上で何かしらの文章に触れるたびにこの言葉は忘れたくないな、と思う文言をスマホのメモに打つようになりました。
料理番組で公開されたレシピをその辺にあったチラシの裏に走り書きでメモするようなノリです。
まぁ大体そのメモどっかいくんですけどね。
スマホだからどっかいかないだけで。

誰かのツイートだったり、有名人の名言だったり、5ちゃん(旧2ちゃんねる)の誰のものか分からない書き込みなんてものもあります。

主に人間関係、断捨離、子育てに関する言葉が中心なのですが、結構たまったので書き並べてみようと思います。

誰の発言か特定できませんが確実に誰かの発言です。発信元を明記できないことが問題な場合は記事ごと消します。
私のハートに一方的に刺さったよ!ということを言いたいだけです。




清潔は貧乏人に許された数少ない贅沢


たくさんあっても困らないのはお金だけ
思い入れがあるから捨てないのは家族だけ
いつか使うかもしれないから捨てないのは命だけ


10年後もそれを持ってると思うなら買え


色気とは仕草や形ではなく精神的に相手を包んであげる上品な優しさのこと


人を見る目がある人なんていない
大事なのは「あ、こいつヤベェやつだ」って思った後にそいつから離れられるか


彼は悪くない
あなたも悪くない
相性がめちゃくちゃ悪いからさっさと別れろ


駄目な人はいない
駄目な手段を選んでいるだけ


TTP(徹底的にパクる)


お金は幸せになるためではなく不幸せを回避する為のもの


とりあえず100回やってみる


"疲れた"の代わりに"頑張った"


センスとは知識量のこと
センスの裏には相当量の知識と経験値がある
「センスがない」は単純に量が足りないだけ


仲良くしなくていいから協力しろ


先にゴール(具体的目標になる完成形)を見ると努力しやすい


手間を省くために準備の手間を惜しまない


誰かがやっててくれたらいいのになってことを数時間後の自分の為にする


ふと思うことは今すぐせよ


優しさの半分は体力
人に優しくできないときは体力がないとき


疲れてる時は意思決定の回数を減らす


敵のいない奴には味方もいない




いくつかnoteで記事にした言葉もありますね。
TTPとか100回やってみるとか。

あなたのハートにも何か刺さったかしら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?