見出し画像

老後の楽しみを減らす

え、もう3月なの?今年6分の1終わったの?
ダイヤモンドプリンセス号で大騒ぎしてたのは1年前なの?1ヶ月前なの?


小学生の頃、冬が好きで早く冬にならないかなぁと9月頃思っていて、待てど暮らせどちっとも寒くならず12月頃にやっと冬になった!とニヤニヤしながら田んぼ道を歩いていた記憶があります。

子どもの頃の3ヶ月と大人になってからの3ヶ月ってこんなに進む早さ違うもんですか?
30代でこれなら50代60代ってどんだけ1年過ぎるの早いんですか?
1ヶ月が今の1週間くらいの感覚で過ぎていくんじゃなかろうか。


最近、老後にやりたいことばかり増えています。

・国内旅行
 夏の北海道に行ってみたいです。
 
・海外旅行(台湾、モロッコ、トルコ、北欧)
 フィンランドは行ったことあるのでノルウェー、スウェーデンに行きたいです。

・着付けを覚えたい
 普段着を着物にしたいです。
 フネさん的な。

・何か描きたい、作りたい
 大学は美術系でした。
 絵を描くのはもちろん図工全般好きです。  
 工芸品を見るのも好きです。
 手仕事はオールジャンル好きです。
 

色んな自己啓発系の記事や本で
 やりたいことは今やるべき
 今が一番若いのだから
 自分の人生なのだから後悔のないように
等々、似たような言葉を見るたびに
 そりゃ正論ですけどね先生、こちとら子どもがいる身で背負うものも責任もあるわけですよ。自分のやりたいことと子どもの15年後の学費とどっちが大事かって言ったら学費ですよ生活費ですよ明日のおかずですよ。
なんて単なる言い訳だと言われるであろう反論をしたくなるわけです。
やりたいことによっては先立つものが大なり小なりいるわけです。
こちらはきっと行動しない言い訳になるのでしょう。

着物いいなぁ…。
今基本的にジャージで生活してるもんなぁ。
でもこないだ息子と地元のコミュニティセンター行ってトランポリンで全力鬼ごっこしたもんなぁ…。
これもやっぱり着物に手を出さない言い訳でしょうか。
元セクシー女優で漫画家・ライターの峰なゆかさんのインスタが好きです。
子どもの乳児健診や予防接種にビシッ!と着物を着て行かれる姿に土下座したくなります。

……いやいやいかん!
こんなことではおそらくいざ老後になっても何もしない!
とにかく何か子育て以外の自分だけの時間や世界を取り戻そう!
と、ずーーーっと気になっていたデジタルイラストに手を出すことにしました。
iPad pencilをイェェェェェー!とサンシャインな勢いでポチり、夫が持っていたiPad Airを借り(強奪し)てアイビスペイントを始めてみました。
ペンタブすら使ったことないけどなんとかなるやろ!

…操作が…わから…え?
あぁ、こんな感じね。はいはい。おぉすごい。

楽しい。

いや、まて、これどうやったらこんななる?
ははーん!これがレイヤーか!

めっちゃ楽しい。

ほ、ほぁぁ…ふぁぁ…(語彙力)


世の中のイラストレーターさんてすっっっごいんだなぁ…と始めて1時間で痛感しました。
神絵師ってほんと神絵師なんだなぁ。
細部の処理とか効果とか配色センスとか…レイヤー何枚重ねてるの?

しばらくnoteとアイビスペイントで私の日常が埋まりそうです。


老後の楽しみを一つ消してやりました。
すまんな、老いた私。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?