見出し画像

イトコってどんな存在?

先日、夫の兄夫婦に女の子が生まれました。
この子は息子と娘にとっては従妹になります。
私の娘とは2学年差になるので、娘はちょっとだけお姉さんとして遊んであげられるかなぁと期待しています。


私にはイトコと呼べる親族がいません。
母が一人っ子であるのに加えて父の弟妹は結婚しなかったり子どもができなかったりで、結果イトコがいないのです。 
未だかつて自分以外でイトコがいないという人に会ったことがありません。
そんなに当たり前にいるもんなの?イトコ…。

その上、親族の中でも私が最年少者でした。  盆正月に父の実家に集まる親族は大体メンツが決まっていますが、その中に子どもが私と兄しかいなかったのです。
そんな家庭環境だったので自分より年下の人間とどう接すればいいのか分かるようになったのは中学校に入ってからでした。
小さな子どもの扱いに至っては子どもを産んでから。弟や妹がいなくても自分より年下のイトコがいれば何か違った気がする。

もしもイトコがいたら。
私にとっての叔父叔母が、イトコにとってのお父さんお母さん。
叔父叔母としての顔をしている人が父母になったら変わるの?この人達も子どもがいたら叱ったりするの?という疑問を子どもの頃ぼんやり抱いていました。

そして、イトコってどういう存在なんだろう?というのもまた疑問でした。
兄弟ではない。友達でもない。祖父母は同じ。
夏休みにおばあちゃんちに行ったらいる存在?
普段一緒に遊んでなくても盆と正月会えば仲良くなるものなのかな。

昔友人にイトコってどういう存在?仲良いの?と聞いてみたことがあります。

ある人は
・子どもの頃からめちゃくちゃ仲良い。
・自分含めて全員(5人)女だからほぼ姉妹。
・従姉妹会というLINEグループがある。

いいな!!めっちゃ楽しそう!!

またある人は
・仲は普通。
・歳が同じだから何かと比べられた。
・特に高校受験や大学受験は気にした。

お、おう…。

分かってはいたけど人それぞれです。
イトコができた息子と娘。
歳の近い親族として仲良くしてほしい。

あ、でも確かイトコって結婚出来るんだっけ。
親同士が兄弟…爆笑か気まずいかどっちかの親族顔合わせになりそうだな。
なんてことを勝手に想像してます。


こんなご時世での出産なので、祖父母はもちろん父親ですらまだ抱っこしていません。
私たちが会えるのもいつになるやら。
でもまずは無事に産まれてよかった。それだけでいいですね。

とりあえず、お義姉さんお疲れ様です!!!
出産祝いは色々調べまくって、迷った挙句に現金という情緒感ゼロなお祝いにします。
ベビーグッズじゃなくてお義姉さんが欲しいもん買って下さい。
出産祝いって難しい。

やっぱりイトコと遊んでみたかったなぁ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?