見出し画像

意味が必要な、、

息子に普通は
ノートに自分で問題をうつして
問題何回も解く
それで覚えるねんでと話す


でも
息子は問題を書いてもらってるにも
関わらず、
ブーブーいいます。 ( ̄^ ̄)ゞ?

だから
息子に
ご飯をスプーンにのせて
口まで持ってきてもらって
口だけ出してるのと同じやで!!


分からないが言えないならいい
でも
つならない事は聞けるなら
おかしいやん
話せない人ならつまらない話しもしないハズでしょ!!と

下を向いて不機嫌けになる


先生は教えるプロなんや!
分からないです。
教えてください
て言われたら
わかるように説明してくれる 


お母さん教えてよという。
お母さんにきくな!て
分からないんだから!

え。なんで大人でしょ?
大人でも
常日頃から勉強してる人とか
得意な人ならまだしも
無理だから


息子は最近バカにした態度をとる


聞き方が下手なだけ
漢字どうやっても覚えにくいですと
楽しくおほ方ありますか?て聞いてみて
考えてきてくれはるから??
とりあえず、投げてみる、

調べに調べて、わかりやすく説明しても
居眠りしたりするのは
先生に対して
え!!て感情なんやで

説明して
分かってないのに
恥ずかしいから分かったフリしたり
するから
あとからいいずらいねん

息子に毎時間同じ授業うけてるように
はなしてくるけど
知らんからね!!と話す


それを同じテンションで
分からないて言われても
知るか!!てなる


授業のどうがが
見れるならまだしも
まあそんな事はやれないんでしょうけど


必死になって調べてる
便利な世の中でよかった
YouTubeで検索して
何回も^みて


自分だけが解くのと
教えるのは全く違うから
まして息子は
面白いフレーズがないと
耳から抜けてます。

例え話を交えて話すと
面倒ですが
理解が早い、

英語 外国語なら
息子は
BTSや
ピーファーストが好き
その人の名前が全部英語 ローマ字かも
なので この人の名前だよと言えば
頑張って練習したいになる

名前も分からない
写真みてこの人かっこいいでは
分からないでしょと
あんまり長いのはハードルは高いですが
4つか3つなら
好きな人の名前 グループなら
頑張って書きたいらしい。


モチベーションがあがります。


片方は日本人らしいので
調べないと分からないですが
漢字も名前を教えていただいたら
きっかけにはなります。

小さくは難しいです

何回も書くのが1番いいけど、


読みながら声出して
書いたら
あたまに入りやすいよ


ただ書いてるだけでは
2回損してるから
大声出してやるんではない
小さくてもいい。
声出したくないとゴネる息子に
声に出してやった所は忘れてないやん

うん。
だったら
いいながら書かないと
脳に指令がこないから
書いてるだけだと

おはようて声出すから
あ、朝やなて脳に指令がきて
目覚めて動ける
でも声出さないから
起きてもゴロゴロタイムになる

へえそうなんや
顔洗ってきたら
目覚めた?覚めるやろ
そうゆーことわかる?

まあ、
分からないなら返事するな!
紛らわしいんやて


はあい。( ̄^ ̄)。
出来る人は努力してはるねん
間違えた字を100個書いてもあかんねん
それやったら10個を丁寧にゆっくり
書いた方ががいいから

練習してる時に
間違えたからて萎えるな!
何回も解いて間違えがなくなるように
5回以上は解く方がいいよ

分かってくる
どうしたらいいか
まだ練習して時まで
落ち込まなくていいから

書き方分からないなら先生にきいて
分かりませんだけやと
何が分からないやろ?て
思われるから
教科書の何ページでいいから
自分で言って、
何ページてきいたら
次また違う説明してくれるハズ

そこはきおつかうな、
1人ずつ
分からない場所違うから
何ページてきいたら
教えてくれるよ
と話す。


いいなさいよと話すが
わかりませんね。


具体的に言わないと
先生は息子人の先生てはありませんから
分かってる??


ペラペラ
関係ないことが話せるなら
聞けるハズ


頑張れ息子。
ʅ(◞‿◟)ʃ

母とお金はいつもあると思うな!!
明日母が亡くなっても困らないように
日頃から鍛えないと

亡くなって、何もしないで
テレビ見てばかりなら
心配すぎる

朝目覚めて起きなかったら
テレビ三昧なんやろなあ
て予想がつく

息子に他の、家族は
お母さんみたいに
こんな向き合って話すことはないから
分かってる?
丁寧にわかるまで優しく説明してくれる
人ではないんやで

一回二回くらいやん
しつこくやったら
泣かされたり本気で怒らすやん
それではあかんよ。


イライラするから
お母さんにやっていいとか
おかしいやん。


同じこと体験したら
わかるよ
どんな気持ち、
よくない
いい気分ではないな


だろ。


でもやめませんけど
髪の毛をみたり
耳もとで話したり

他人なら嫌いにぬるレベル

でも注意できないんよね
子供だからしゃーないて
いい続けられて

しゃなくはない。
それで問題になったら


ほら
可哀想にて避難される
意味分からない


だから
ありがとうも
すみませんも
言えない子になってんのに


子からありがとう
ごめんなさい
挨拶ができないのは
自宅でやってないから

親には言わなくていいて
風にしてるの誰?

ほんと嫌になるなあ、、


世間に出たら笑われるのは子なのに
価値観が違いすぎるわ、、
(>人<;)、。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?