見出し画像

プロ野球・配布ユニフォームの闇

セ・リーグはほとんど試合が消化され順位も確定してきました。
明日読売ドラゴンズが勝てば5位負ければ3年連続最下位となります。

おい待て読売ドラゴンズって何だ!?と思った方いるでしょうけどそうですシーズン最終戦で長年の宿敵である巨人のチームカラーユニで戦うのです(写真参照)

モデルは毎度おなじみドアラ


以前から配布ユニフォームの闇という投稿を考えてましたが今夜が一番良い機会と捉え書き込みます。
10年ほど前に親父とプロ野球のスポーツニュースを見ながら語ったんですが確か阪神のウル虎ユニかオリックスの地球儀ユニだったかな(ここの記憶は曖昧)それ見て父が
父「これ酷いな、こんなのユニフォームじゃないだろ」
私「最近こういうのばかりだよ、客にユニ配ってお祭りしますみたいな金儲け」
父「ユニフォームの色もめちゃくちゃだな。大体この球団のチームカラーは●だろ。チームカラー変えたらダメだろう」と

ウル虎の夏緑ユニ
オリックス地球儀ユニ

まあ父とこんな感じで語りこの問題は現在進行系でより酷くなり続いています。
まず球場でユニを配る事そのものを否定する気はありません。良くも悪くも集客優先にした結果、ユニ配布はスタジアムマーケティングのシンボルになったと言ってよいです。
問題は私が父とも話したチームカラーの放棄です。各球団、毎年様々な限定ユニを作りますがハッキリ言ってファンよりスポンサーやデザイナーの顔色伺ってるのが明白です。
阪神はチームカラーの黄色より緑を優先したウル虎の夏という相手がヤクルトならどうすんだおいと感じますし(ヤクルトが緑をチームカラーにしたのもここ10年前くらいですが)
オリックスの地球儀ユニもあのデザインでファンがブチ切れないのか?と理解に苦しみました。
ライオンズのイエローユニはチームカラーのブルーを放棄したばかりかイベント期間全敗したので最悪の黒歴史としてファン間で語り草になっています。

ライオンズをイベント期間中全敗させたイエローユニ

つまり限定ユニを作るならセンスやデザインよりチームカラーだけは最優先すべきだと。
星野仙一が「ユニフォームは戦闘服」だと言ってましたがサービス業なども従業員が同じデザインを選び組織人としての自覚を持つ。
以前読売ファンのTweet(現ポスト)で毎回オレンジで飽きた、つまらんみたいな事言ってましたが何を言ってるの?と
チームカラーに対する誇りを守ってくれてるのがファンとしてどんだけ恵まれてるか理解しているのかなと🙄

橙魂ユニはマンネリ化でもチームカラーを統一


個人的に球団・ファン共にチームカラーを大切にできてるのは巨人(オレンジ)広島(赤)しか無いと思います。
ロッテはファンがホームビジターでスタンド上を白黒に染め上げてるのが素晴らしいですが球団は商売を意識しすぎて様々なカラーのユニ作りに走ってしまいました。
今年ドラゴンズは昇竜ユニを3種類に分けて限定ユニに稀少価値をつける狙いまでは良かったですが何とデザインがピンク・緑・オレンジ
おまいらのチームカラーブルーじゃなかった?
これでセレッソ、ヤクルト、巨人でも応援するのか?と1枚目をガンバ大阪のサポーターに配布しようもんなら確実に死人が出ていました(止めろ)
デザインのセンスよりもチームカラーを最優先にできない事もあり私は昇竜デーに対し前向きに足を運ぶ気はありませんでした。このイベントに対し楽しみで前向きに足を運ぶ友人も沢山いるのでそういう方々に私の価値観を強要したりする気は毛頭ありません。あと悲しいのがせっかく稀少価値にしたユニがオンラインやビジターショップで抱き合わせ販売になってるので(写真参照)何の為の限定ユニなんだと遠い名古屋までせっかく行かれる方もいるのに。

名古屋以外でも購入可能
抱き合わせ販売4,180円


私は最終戦を真剣に応援📣できる自信がありません。現地行く予定は最初からありませんでしたがオレンジに変わったチームカラーに対する憤りと悲しみと侮蔑の意味を込め最後に1、2番の応援歌を唄いこの長文を締めたいと思います

さあみんなで唄おうドラゴンズの歌を〜♫

誰より強く♫さらなる高みで♫
この大歓声が君の味方だ♫
さあ我等と行こう岡林♫
かっ飛ばせバヤシ
誰よりも強く勇ましくおおおおおお
お前が立つその場所は熱気の渦が巻く
村松炎🔥となれ
かっ飛ばせ村松

#配布ユニフォーム #昇竜ユニ #橙魂 #ウル虎の夏 #プロ野球 #ユニフォーム #中日ドラゴンズ #読売ジャイアンツ #阪神タイガース #オリックス・バファローズ #埼玉西武ライオンズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?