Google Workspace データ移管が正常に完了しませんでした

今日の雑な備忘めも、備忘録。

これになって困った。その時の対応メモ。

これまでも何度か正常に完了しないことがあり、リトライすれば完了することが多かったが、今回は三度リトライしても正常に完了しなかった。ので、調べたり試したりした。

で。

今回のケースでは、削除対象のアカウントはライセンスがCloud Identity Freeであり、カレンダーサービスは無効であった。

Google Wrkspaceのサポート曰く、カレンダーサービスが無効となっている状態で、カレンダーデータを移行しようとすると、移行が正常に完了しない場合があるそうだった。

なので、カレンダの移行をせずに(上図のようにチェックボックスを外しておいて)削除することで、アカウントの削除を完了することができた。


ここで気になるのは、削除時点ではライセンスがCloud Identity Freeなのでカレンダーは利用できない状況であったとしても、以前は別のライセンスでカレンダーも利用していたら、どうなるのか?

きちんと検証していないが、Cloud Identity Free では Google カレンダーがサポートされていないため、例え (ライセンス切り替え前の) ユーザーのカレンダーデータが残っている場合であっても、検索・移行の対象とならない可能性があるようだった。


なお、対象のユーザが利用しているAppsについては次のようにして確認できる。

1. 管理コンソールを開く
2. ディレクトリ > ユーザー に移動
3. 対象のユーザー名をクリックし、ユーザー情報に移動
4. "アプリ" を選択
5. 今回のケースでは、Google カレンダーのサービス設定を確認


カレンダーの検索について

Vault を使用して Google カレンダーを検索する - Google Vault ヘルプ



Googleサポートの皆さん、いつもありがとうございます。とても助かっています。


#GoogleWorkspaceデータ移管が正常に完了しませんでした
#GoogleWorkspace管理者
#GoogleWorkspace
#情シス
#備忘録


この記事が参加している募集

最近の学び

いただいたサポートで、書籍代や勉強費用にしたり、美味しいもの食べたりします!