Google Workspace データ移管が正常に完了しませんでした
今日の雑な備忘めも、備忘録。
これまでも何度か正常に完了しないことがあり、リトライすれば完了することが多かったが、今回は三度リトライしても正常に完了しなかった。ので、調べたり試したりした。
で。
今回のケースでは、削除対象のアカウントはライセンスがCloud Identity Freeであり、カレンダーサービスは無効であった。
Google Wrkspaceのサポート曰く、カレンダーサービスが無効となっている状態で、カレンダーデータを移行しようとすると、移行が正常に完了しない場合があるそうだった。
なので、カレンダの移行をせずに(上図のようにチェックボックスを外しておいて)削除することで、アカウントの削除を完了することができた。
ここで気になるのは、削除時点ではライセンスがCloud Identity Freeなのでカレンダーは利用できない状況であったとしても、以前は別のライセンスでカレンダーも利用していたら、どうなるのか?
きちんと検証していないが、Cloud Identity Free では Google カレンダーがサポートされていないため、例え (ライセンス切り替え前の) ユーザーのカレンダーデータが残っている場合であっても、検索・移行の対象とならない可能性があるようだった。
なお、対象のユーザが利用しているAppsについては次のようにして確認できる。
1. 管理コンソールを開く
2. ディレクトリ > ユーザー に移動
3. 対象のユーザー名をクリックし、ユーザー情報に移動
4. "アプリ" を選択
5. 今回のケースでは、Google カレンダーのサービス設定を確認
カレンダーの検索について
Vault を使用して Google カレンダーを検索する - Google Vault ヘルプ
Googleサポートの皆さん、いつもありがとうございます。とても助かっています。
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