見出し画像

楽器練習の悩み


アルトサックスを習い始めてから
早いもので4年が経過しました😋

人事異動や結婚などで、引っ越しが多かったので
今通っている教室で3つ目なんです。

アルトサックスを習っていて一番悩むのが
練習場所です😒
管楽器の中でもサックスは音量が大きいので
お家で吹くのは難しい…。
吹いたところで騒音クレームが来てしまいます。

私は賃貸物件に住んでいるので
楽器を練習する場合は
・通っている教室の空部屋を予約
・別の楽器スタジオを予約
・カラオケボックスを使う
の、どれかになります💡

どの選択肢を取っても1時間数百円かかります。

無料で楽器練習出来る場所があればいいのにな
と常々思っていましたが
先日YouTubeを観ていて見つけたのが


車の中を練習場所にする


管楽器によっては
車の中では狭すぎて練習出来ないとは思いますが
アルトサックスなら軽自動車でもいけるのでは?

と考えまして、先日試しに吹いてみました。


結果から申し上げますと

普通に音漏れしてて無理。


夫に外から聴いててもらったのですが
思いっきり音が漏れてるとのことで
駐車場に止めた状態で吹くのは無理との結論に😭

雨風が強い日であれば
そんなに気にならなくなりそうとのことで
次は天気が崩れた日に実験してみようと思います。

恐らく車を走らせて
交通量が多そうな場所や、海沿いに駐車した状態で吹けば、そんなに気にならないような気がしています😂
それにしても
思ったより車の防音性は高くないし、サックスの音量って結構大きいんだなと。。笑


最近は防音室のレンタルが人気なのも
なんとなく分かる気がします。


ただで練習するのは難しいし
楽器はやっぱりお金がかかるなあ
と、しみじみ思った秋の夜長でした😳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?