見出し画像

【歌詞和訳】Chemtrails Over The Country Club - Lana Del Ray

Lana Del Rayが「Chemtrails Over The Countryclub」を3月公開アルバムの先行タイトル曲として公開しました。

Lanaの歌詞ってどれも詩的で分かりにくいんですよね(褒めてます)。単語の背景や言葉遊び、過去作からの暗示やLanaの願望まであらゆるものが込められていて解釈も聞く人の数分存在するはずです。だからこそ素晴らしいのですが…
 
完全に私の実力不足なんですが、今回の曲は特に時間がかかりました。翻訳がどうしてもわかりにくいの極みもしくは超私色意訳パラダイスになってしまったんです。
YouTubeで出した動画 (こちらからどうぞ) はその中間くらいになるように努力したつもりです。

私自身、まだまだLanaのメッセージを掴みきれてはいませんが、少なくともあの動画だけでは不足している気がするのでノートに調べたこと、私の個人的考察などを書いておきます。

画像1


I’m on the run with you, my sweet love
There’s nothing wrong contemplating God
Under the chemtrails over the country club
愛しいあなたと逃げる
神に疑問を抱いても問題ない
カントリークラブを横切る飛行機雲の下

・Lanaの曲には神や宗教的な歌詞がよく登場します。カトリックの家庭で育った彼女は「自分たちがいつか死ぬという存在であることを信じられなかった」と宗教と現実の乖離に精神的に苦しんだとTelegraphのインタビューで答えています。歌詞にすることで、神に疑問を持つことはごく自然なことだと彼女自身を肯定しているのかもしれません。

・カントリークラブはスポーツを楽しむために郊外につくられた会員制のクラブ およびその施設である。ゴルフ、テニス、水泳、ポロ などの設備を備えることが多い。(Wikipediaより)
お金持ちの社交場的なものです。

・飛行機雲は英語でcontrailと言います。歌詞中のChemtrailという言い方はChemistry(化学)+contrailで、飛行機雲が安全だという科学者に対し、ガスや毒物が(政府によって意図的に)含まれているんじゃないかという陰謀論者が使い始めた単語のようです。歌詞の理解としては、彼女がこの陰謀説を支持しているというより、よく見えるものにも何かしら裏があることに気が付いているというメッセージだと捉えるとすんなりいくと思います。

We’re in our jewels in the swimming pool
Me and my sister just playin’ it cool
Under the chemtrails over the country club
私たちはプールの中でも宝石を付けたまま
私と妹はただクールに遊ぶ
カントリークラブを横切る飛行機雲の下

・一般的にプールではジュエリーを外しますよね。ですからここでは
外さない=汚れても気にしない≒裕福
ということを示していると思います。しかし次のラインに”私と妹はただクールに遊ぶ(振る舞う)”とあります。実際の裕福なのか、それともふりをしているのか…

Take out your turquoise and all of your jewels
Go to the market, the kids’ swimming pools
あなたのターコイズと宝石を全て持ち出して
市場や子供のプールに行く

・ここでも引き続き、普通は宝石を付けていく場所ではないところに着飾っていくとあります。ちなみにターコイズは12月の誕生石で「繁栄・成功・強運・健康」などの意味があるとされている石です。12月が誰の誕生月なのかは歌詞後半に書きました。

Baby, what’s your sign?
My moon’s in Leo, my Cancer is sun
あなたの星座は何?
私の月は獅子座、私の蟹座は太陽(直訳)

・ここが最も補足がないと理解しにくい部分だと思います。(今回この曲をきっかけに少し勉強してみましたが間違いがあったらコメントにてお知らせください)
下の画像はホロスコープと言って占星術に使われるものです。
12星座の周りを太陽系の惑星が1年間かけて一周する仕組みです。普段よく聞く「今日は何座が一位で~」というような”自分の星座”は、誕生した日時に太陽がどこにいたかで決まります。惑星も星座も種類や意味がたくさんあるんですが今回は以下2つだけで十分です。

太陽:外の社会に対応するための表向きの個人、自己表現など社会的側面
月:感情と心など個人的な側面

画像3

この画像はLanaの誕生日で作ってみたホロスコープです。
太陽は蟹座、月は獅子座にいますが、重要なのは歌詞では逆になっていることです。自分の性格や未来はこんなものに縛られない、予測不能だと表現しているようです。

You won’t play, you’re no fun
Well, I don’t care what they think
Drag racing my little red sports car
I’m not unhinged or unhappy, I’m just wild
あなたは遊ばない、つまらない
そうね、私は周りは気にしない
私の小さな赤いスポーツカーでレースする
不安定でも不幸でもない、ただワイルドなの

・MVで乗っている車です。Old Moneyという曲でも赤いスポーツカーが登場しますが、彼女が求めるシンプルな生活の象徴のように感じます。

I’m on the run with you, my sweet love
There’s nothing wrong contemplating God
Under the chemtrails over the country club
愛しいあなたと逃げる
神に疑問を抱いても問題ない
カントリークラブを横切る飛行機雲の下

We’re in our jewels in the swimming pool
Me and my sister just playin’ it cool
Under the chemtrails over the country club
私たちはプールの中でも宝石を付けたまま
私と妹はただクールに遊ぶ
カントリークラブを横切る飛行機雲の下
Meet you for coffee at the elementary schools
We laugh about nothing as the summer gets cool
It's beautiful how this deep normality settles down over me
I'm not bored or unhappy, I'm still so strange and wild
小学校でコーヒーでも飲もうとあなたに会う
夏が終わりに近づくなか私たちは何でもないことに笑う
なんて美しいの 平凡さが私に根付いていく
私は退屈でも不幸でもない、いまでも風変わりでワイルドなの

You're in the wind, I'm in the water
Nobody's son, nobody's daughter
Watching the chemtrails over the country club
あなたは風の中、私は水の中
誰の息子でもなく、誰の娘でもない
カントリークラブを横切る飛行機雲を見ていた

・小学校の前ということで子供時代を回想していると思われます。mvでもこの部分に少女が登場していました。飛行機雲の下(カントリークラブ)にいる今とは違い、飛行機雲を見ていた子供時代は自由で幸せだったと表現しているんだと思います。またMVで風の中は爽快に車を走らせる描写、水の中は袋の中の金魚の描写です。現在あなたは風の中で自由だけれど、私は縛られて行き場がないという暗示かもしれません。

Suburbia, The Brentwood Market
What to do next? Maybe we'll love it
White picket chemtrails over the country club
サバービア、ブレントッドマーケット
次は何をする?私たちきっと気に入る
白い杭、カントリークラブを横切る飛行機雲

・サバービアとは郊外を指す単語、ブレントウッドマーケットは高級住宅地にあるこじんまりしたマーケットです。対して白い杭とは第二次世界大戦後に計画的に立てられたアメリカの中流階級の家(画像)を象徴するシンボルだそうです。カントリークラブのような贅沢で羨まれる生活ではなく、ごく普通の家庭生活を望んでいると言っているのかもしれません。

画像3

・MVの途中で女性が狼になるシーンがありますが、人々の羨望の対象であるカントリークラブ(またはその会員)にも人には見せない内面や裏の顔があるという意味だと思います。

Washing my hair, doing the laundry
Late night TV, I want you on me
Like when we were kids under chemtrails and country clubs
髪を洗って、洗濯をする
夜遅く見るテレビ、あなたにそばにいてほしい
私達が飛行機雲とカントリークラブの下で子供だった頃のように
It’s never too late, baby, so don’t give up
It’s never too late, baby, so don’t give up
Under the chemtrails over the country club, yeah
You’re born in December and I’m born in June
Under the chemtrails, over the country club, yeah
You’re born in December and I’m born in June
まだ遅くないから諦めないで
まだ間に合うから諦めないで
カントリークラブを横切る飛行機雲の下
あなたは12月生まれ、私は6月生まれ

・「あなた」は海外ファンの多くが噂しているようにSeanLarkinの可能性が高いです(彼は12月生まれ)。現在は破局しています。

画像4

My Cancer is sun and my Leo is moon
My Cancer is sun and my Leo is moon
私の蟹座は太陽で獅子座は月
私の蟹座は太陽で獅子座は月

・曲途中では反対に歌っていた星座が本来の順序に戻ります。生まれついて定められた運命や性格には抗えないということを囁くように歌っているパートでとても切ないです。

画像5


いかがでしたか?曲理解に少しでもお役に立てたら嬉しいです。
Lanaの最高傑作だというコメントがYouTubeにたくさんありますが本当その通りだと思います。MVも素晴らしいです。
まだご覧になっていない方はもちろん、歌詞を知ってからだとまた違う楽しみ方ができると思いますので是非もう一度MVを見てみてください(こちらからどうぞ)。

自分が思っていたよりも分量が多くなってしまいました。拙い文章をここまで読んでくださってありがとうございました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?