見出し画像

癒やしは自分でつくるもの 声を出してみた

癒やしは、優しい感じじゃない時もある。
最近 人の言葉でイライラする事がとても多かった。
一言で言うと、怒り だ。

以前は、自分が怒りを抱いていること自体を認めたくなかった。
自分は小さい人間のような気がして、
私は大きな器の人間ですー
みたいに思いたかった。


出てくる感情には、
良いも悪いもないし、
そもそも マルバツを付けることじゃないのに…。

そうして 閉じ込めた怒りは 
私の中に残ったままだ。

だからまずは、ありのままを認める
それが私の 癒やしの 始めの一歩。

身体の中にあるものを
外に出そうと思い
大声を出したくなった。
住宅事情により、家では出来ない。

ある日 車の中で「あああああーーーー!」
と、叫んでみた。
思ったより声が、大きかった。

私、こんなに大きな声が出るんだ と思い、 少し嬉しかった。 発見だった。
そして 気持ちが少し スッキリした。

ある日 私の怒りは大きくて、
声を出しても出しても、終わりがない。
そのうち、喉が痛くなってきた。
癒そうと思っていたのに、
自分を痛めることになってしまった。
「なんでも、バランスが大事って
こういう事かー」と、妙に納得した。

次に、怒りを紙に書き出した。
どんどん出てくる
そして、ビリビリに破いてゴミ箱へ。

まだ消化しきれていない と思い
身体を動かすことにした。
ヨガの 主に股関節周りや、筋トレ的なポーズで、汗を流した。
最後に、シャバーサナという
安らぎのポーズで、寝っ転がった。

全て怒りが無くなったわけではないけれど、
少しは消化させることが出来た。

たぶんこういう事を続けていくことが、
私には大事なんだと思っている。

まずは自分を
まっさらな目でよく見ること。

これが、私の癒やしの1つ

あなたの ご自身を癒やす方法は
何ですか?

自分を癒やすことは、
自分を大切に扱うこと。💖です。
一緒に 楽しんで、癒やしていきましょう♥
✨☺✨

よろしければ、サポートお願いします。 誰でも安心して言葉にする事が出来る、安心安全の場所をこのnoteを通じて作りたいと思っています。 宜しくお願いします🙂