見出し画像

AI先生のクイズ✨キラリ

こんにちは!
今回は、授業でクイズを使いたい先生に
お役立ち情報です。


こちらで、いろいろな問題形式のクイズが作れます。


学校などで、本格的に導入したい場合は有料らしいですが
10人までなら、無料で使えるようです。

少人数クラスやプライベートレッスンなら十分使えますね。


いちおし?の
「AIでかんたんクイズ生成!」を試してみました。


お題を入れるだけで
ChatGPTとタッグを組んだAI先生が
クイズを作ってくれるのです!

(私は今まで、グーグルフォームで自作で
日本語クイズを作っていましたが
けっこう時間がかかっていました。
でも、これなら時間がかかりませんね。)

🌟「日本の常識」5問
うんうん、いい感じです。


でも、変な問題も混ざります。
🌟「日本の文化」5問

何が変か、気づきましたか?

お風呂場の問題の答え、変ですよね。


連携しているChatGPTは
日本のAIじゃないので
日本文化には疎いのかもしれませんね。


🌟「日本のビジネスマナー」5問

これも、1つ、首をかしげる問題がありました。

名刺の渡し方の問題です。

相手と自分の関係性が書かれていないので
正しく答えられません。

皆さんはどう思いましたか。


結論として
やはりAIを100%信じるのではなく
確認、精査する必要があります。


それでも、うまく使えば
時短になることは
間違いないですね。(*^_^*)




🌈Special thanks to   にゃこぱんさん
(表紙イラスト・クリエイター)



応援ありがとうございます。<(_ _)> いただいたサポートは、恩送りの活動に役立てたいと思います。💞