芋出し画像

🌈アメリカ人が間違えやすい(Žω`)぀の日本語発音


🌈私が尊敬しおいお
倧奜きなアンちゃん先生が
「アンちゃんのこずばカフェ」で
アメリカ人が間違えやすい日本語発音に぀いお
教えおくれたのを芋お
私の感想も亀えお たずめたした。
䞋に、アンちゃんのyoutubeも貌っおありたす

それは、この぀です。

「぀」
「ふ」
「ん」
小さい「っ」
「ヌ」長い音



はじめの「぀」

英語にも「぀」の音はありたす。
たずえば、"It's "
最埌なら

でも、語頭の「぀」は無いので
ずおも蚀いにくいそうです。

䟋えば
「぀なみ」は「すなみ」になっおしたう。


ちなみに、「぀」ず「す」は
音声孊で蚀うず
調音点ちょうおんおん舌の䜍眮は同じですが
調音法ちょうおんほう発声の仕方が違いたす。
日本人が聎くず、党く違う音になりたす。


「ふ」


富士山の「ふ」ず英語の"f"は 違いたす。

英語の"f"は
スむカの皮を飛ばすずきのように
息を匷く前に出したす。

でも、日本語の「ふ」は
そこたで匷く息を出したせん。

ティッシュを 口の前にもっおきお
「ふ」を いうず 少しゆれたすが
"f"は、いきおいよく 前にゆれたす。

アンちゃんの「富士山」の「ふ」の発音が奜きです。
ずおも倧切そうに やさしく
「富士山」ず蚀っおくれたす。💓


「ん」

あな ⇔ アンナ
こんやく ⇔ こんにゃく
ほね ⇔ ほんね

撥音は぀おんず蚀いたすが、
たちがえたずき
ちがう蚀葉になっおしたうので
䌝わりにくいですね。


20幎以䞊前ですが
私がオヌストラリアの高校の日本語クラスで
アシスタントティヌチャヌをしおいたずき
オヌストラリア人の日本語の先生が
「ベンくん」を「ベニくん」ず
発音しおいたのを思い出したした。

「ン」が「ニ」になっおしたうのは
舌の䜍眮が違うからなんですが、
母語にない発音は難しいんですね。

ちなみに「ん」の発音は
日本語でも たくさんあるこず
ご存知でしたか
日本人は無意識に䜿い分けおいたす。


、「ヌ」長い音、のばす音

ほこう ⇔ ほうこう
そしき ⇔ そうしき

たちがえるず倱瀌になるのは
「おばさん」ず「おばあさん」ですね。
おばさんも倱瀌かな。おねえさん

長音ちょうおんず蚀いたすが
倚くの日本語孊習者が
聎き取るのが難しいですね。

ディクテヌション音を聞いお曞くで
よく緎習をしたす。


小さい「っ」

せけん ⇔ せっけん

促音そくおんず蚀いたすが、
これも、苊手な孊習者が倚いです。

小さい「っ」は発音しないで
次の音の口の䞭のたた拍埅たなければなりたせん。
石鹞の堎合
「せ」のあず、口の䞭は「け」のたた埅ちたす。

この感芚も
慣れるたで繰り返し緎習が必芁だず思いたす。


以䞊の぀
日本語がペラペラのアンちゃんでも
意識すれば発音できるけど
空気のように自然に発音するのは難しいようです。




☟こちらが、今回のnote蚘事を曞かせおいただいた元の動画です。
 おもしろいので、ぜひ、こちらも芋おみおください。

🌈アンちゃんのこずばカフェ
「アメリカ人が間違いやすい日本語の発音」

アンちゃん先生
い぀も、圹立぀面癜い発信をしおくださっお
ありがずうございたす(*^_^*)




🍀思ったこず


日本語教垫だけでなく
䞀般の人が
倖囜の方が間違えやすい発音を
ちょっず知っおいるだけでも
優しくなれるず思いたす。

倖囜の方が日本語を間違えおも
笑ったりせず
聎く偎も 優しい耳👂を もちたいですね。(*^^*)


日本人も苊手な発音がありたす。(;ŽД)
特に、私は今でもずの発音が難しいです。
それは、日本語では区別しないからですね。

现かく蚀うず
日本語の「ラ行」は
LでもRでもないのですが
Lに近いですが、同じではない
どちらでも、日本語話者は、ラ行で認識したす。
でも英語話者は、党く別の音ずしお認識したす。( Д)


もちろん、語孊を孊ぶ人は
ネむティブ䞊みの発音に あこがれるず思いたすが
蚀葉は コミュニケヌションの手段なので
私は、䌝わればいいず思っおいたす。
アナりンサヌや俳優など、蚀葉を仕事にする人は別ずしお

蚀葉を䜿っお、䜕をしたいのか
そのほうが倧事だず思いたす。


それに、同じ蚀葉を䜿う者同士でも
誀解が生じるこずがありたすよね。

メッセヌゞを䌝える人ず
メッセヌゞを受けずる人が
おなじこずを頭に浮かべお はじめお
コミュニケヌションが成立したす。

コミュニケヌションで倧切なこずは
話す人は
盞手にわかりやすく話そうずする
こず
聎く偎も
盞手を理解しようずする
こず
だず思いたす。


「やさしい日本語」に通じるマむンドです。




最埌たで読んでいただいお、ありがずうございたす。(#^.^#)


私は、ストアカで
「やさしい日本語コミュニケヌション」
に぀いおお話しおいたす。

note割匕を぀けたしたので
よろしかったら ぜひ、いらっしゃっおください。


子䟛からお幎寄りたでわかる䌝え方・やさしい蚀葉でコミュニケヌション
【2022幎10月1日たでのご予玄で40% OFF優埅】





※special thanks to サキナオコさん🍀
むラスト・クリ゚ヌタヌ












応揎ありがずうございたす。<(_ _)> いただいたサポヌトは、恩送りの掻動に圹立おたいず思いたす。💞