見出し画像

🌟強み見っけ!(^^)!

自分の強みって
自分ではよくわからないものです。

なぜなら
そんなにがんばらなくても、できちゃったり
好きだから、苦にならなかったりするから
特別な才能だと気づかないんですね。

でも実はそれが
他の人には苦手なことだったりします。
その逆もしか
自分がなかなかできないことが
他の人には得意なことだったりします。

世の中よくできています。

お互いに足りないところを助け合えば
みんなwinwinで幸せ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

・・・のはずなのに
自分の強みに気づいていない場合
なかなかそうならなずに
苦手なことを必死でやって
ストレスためちゃったりするんですね。(*´Д`)
本当は、適材適所で
自分が強みを発揮できるところにいれば
皆それぞれ輝けるんです。✨


***


私は自分の強みを知るために
以前、gallup社のストレングス・スファインダーのテストを受けました。
(今は、クリフトンストレングスという名前に変更)

TOP5だけもありますが
結局、全部知りたくなるので
私は34の資質を1位から34位まで 全部出してもらいました。

ちなみに、私のTOP5の強みは
1位:学習欲
2位:内省
3位:共感性
4位:信念
5位:責任感

でも、診断結果を見ても
使い方を よくわからずに放置していました。


***


そこで、ストアカの人気講師・MAKI先生
『強み発見講座』
詳しく解説していただきました。

MAKI先生は
ブランディング・デザイナーとして ご活躍されています。
そして、世の中の人がみんな
自分の強みを発揮できるように
「強み診断士」としての活動を ライフワークにされています。


☟強みの方程式
”才能×投資(知識と経験)=強み”

誰もが才能をもっています。
でも才能は 磨かないと強みになりません。

自分の才能を知らないと
磨きようがないので
まさに宝の持ち腐れになってしまいます。

だから、MAKI先生は
その人が一番輝ける強みを教えてくれます。


お話を聞いて
私は、今まで人に喜ばれたことが
強みに基づいて やっていたことに気づきました。

それと同時に
自分の弱み(苦手なこと)も知ることによって
なんでも自分でやらなくちゃと思わずに
それが強みの(楽にできる)人にお願いすることも
生きやすくなるすべだとわかりました。

これから自分の強みを活かして
もっと人の役に立ちたいと思いました。(*^_^*)


✨”強みは、誰かのために使って初めて輝く”✨


心にささりました。



***


☟MAKI先生の『強み発見講座』


☟『強み発見講座』を受ける前に、このテストを受けておきます。
Gallup社のクリフトンストレングス(旧名ストレングス・ファインダー)
注1:2023年1月3日から1500円値上げするそうです。
注2:『強み発見講座』には、このテスト代金は含まれていません。



ちょっとお金はかかりますが、
一生ものなので
知っているかいないかで
その後の生き方が変わると言っても過言ではありません。



***


🌈special thanks to もちづきちい さん
(イラスト・クリエイター)


応援ありがとうございます。<(_ _)> いただいたサポートは、恩送りの活動に役立てたいと思います。💞