見出し画像

日常に隠れてる自分の強み

いしかわゆきさんの『書く習慣』にある「1ヶ月書くチャレンジ」やっていきます!
今日はなんですか!

【Day10】自分の好きなところ

どこだろう…
人の好きなところ、良いところを考える時ってふとあるけど、自分の好きなところって考えることないですね。

うーーーーん。
何個か上げてあげたい、自分のために。

よし決めた!

①ご飯を美味しく楽しく食べるところ

普通じゃない?と思われるかもしれないですが。


こんな味がする、こんな食感だ、だんだん香りが変わってきた、何を使っているんだろう。なんか茶色い感じがする、、カラメルかな?こういう作り方もあるのか、こんな表現できる、今度作ってみよう。


こんなことを考えながら食べています。
食べている時って食べ物と向き合って、それだけに集中していることが多いです。もう食べ物とのお見合い状態。食べている時ってみんなこういうこと考えているんだろうなって小さい頃は思っていました。


食品会社に就職して、開発の仕事をしていく中で味の美味しさを言葉で表現したり、2つの食品の違いを説明にするなど、目に味や香りを伝える機会が多くあります。
そんな時にスルスルと言葉が出てくる。味や香りが言葉や色、形で表現されている。それを出力できる。自分の強みなんだと知りました。

表現できることが強みと気付いてからはもっとわかりやすく表現するには!と食品化学の復習をしたり、嗅覚に関する文献を見るようになったりと、強みに磨きをかけることが楽しくなっています。

②……ん?んーーーー

パッと出てこないー💦笑
こういう時もある、思い出したら追加して書いていきたいと思います!


自分では当たり前だと思っていても「あれ?これ強みなの?」ってこといくつになってもあります。だから、変わり映えしない毎日の中にも、きっと自分の中に蓄積されているものがあると思うんです。ふとしたことで強みに気づくその日まで、毎日を楽しく生きていこう!

明日は丸亀の期間限定「トマたまカレーうどん」たーべよっ!!


この記事が参加している募集

スキしてみて

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?