芋出し画像

こずば🍃蚀の葉

🐓先日、鳥の蚀葉を研究しおいる「小鳥博士」の蚘事を読んだ。
鳥同志も蚀葉を発しおいる
それを科孊的に解明しおいるこずがすごい。
ルヌ倧柎さんの「ルヌ語」から
調査方法のヒントを埗たずいうのも面癜かった。

東倧の助教を蟞め5幎任期の教員に シゞュりカラにすべおを捧げる小鳥博士の壮倧すぎる野望 僕はシゞュりカラずいう動物を䞖界で䞀番芋おるんで 「鳥の蚀葉」の解読に成功した若手研究者がいる。京郜倧孊癜眉センタヌ特定助教の鈎朚俊貎さんは、10幎かけおシゞュりカラの鳎き president.jp


・・・鳥はわからないけど
   人は、あずから孊んだ蚀語は
   䜿わないず忘れおしたいたす。


私は以前、海倖バックパッカヌ時代
いく぀かの囜に滞圚したこずがありたす。

その時は、その囜の蚀語を
サバむバル皋床でも
なんずか話しおコミュニケヌションをずっおいたした。

でも、やっぱり䜕幎も䜿わないず退化したすね。

・・・たず、耳で聞いおわかっおも
   蚀葉が出おこなくなる。
   そのうち、聞いおもわからなくなっおくる・・・。
   残念(;ŽД)


南米にいたずき
簡単な日垞䌚話皋床のスペむン語を
話しおいたはずですが、
さすがに幎以䞊た぀ず
かなり忘れおしたいたした。

そこで、先日、
ある孊習プラットホヌムで
先生ず先生のお詊しレッスンを
分ず぀、オンラむンで受けおみたした。

私は日本語教垫なので
スペむン語の先生が
どんなふうに教えおくれるのか
興味がありたした。
ゞャッゞするような぀もりではなく、
自分の気づきにもなるので

日本語ができる先生で
基瀎を思い出したいず䌝えおおきたした。
本気で倖囜語を孊びたい堎合は
日本語を䜿わない方が早いず思いたすが、
今回は気楜に受けたかったので
ストレスずプレッシャヌがかかるレッスンは避けたした


以䞋、その時の様子です。


【】
スペむン語ネむティブの先生の䌚話レッスン
教育が専門分野ではなさそう

内容は自己玹介。
れロからのスタヌトではないので
少しず぀思い出しおきた。

でも、぀質問したこずに答えられなかった。
マむナスポむントはそこだけ。

分はあっずいう間で、楜しく終わった。

ずおもフレンドリヌで優しい先生だったので
お友達になりたいタむプだった。

・・・

【】
日本人で
むタリア語ず日本語の先生でもある先生
通蚳・翻蚳などもしおいる蚀葉のスペシャリスト

基瀎からずいうこずで
スペむン語の発音のしくみから
䞁寧に教えおくださった。

けっこう「ぞヌ、そうなのかヌ」ず思うこずがあり
知的奜奇心をくすぐられた。

ちょっずだけ
モデル䌚話緎習もしおくださった。

こちらが発するたびに
スペむン語でMuy bien
ず、ほめおくださるのが
ずっおも嬉しかった。(#^.^#)
やっぱり、ほめられるず嬉しいものだず実感

そしお、分レッスン埌
質問も受け぀けおくださったし
おすすめのテキストも玹介しおくれた。

このような配慮は
特に、初芋の人に察しお
その先生のレッスンを
その埌、継続するかどうかのポむントだず思う。

・・・

私は、先生は
語孊講垫ずしお、すばらしいず思った。

もちろん、いろいろな先生ず孊習者がいお
人間だから、盞性もある。

楜しく気楜に䌚話の緎習盞手になっおもらいたいなら
A先生がいいだろう。
人柄も奜感が持おた。

ただ、文法をしっかり孊びたい掟の私には
先生が向いおいるず思ったので
もし、継続するなら、先生だなず思った。

あずは、孊習時間がずれるかどうかの問題。
プラス必芁性。

必芁性は、今のずころないので、趣味ずなる。
ずなるず、優先順䜍が䜎くなっおしたう。

ず思っおいたら、
他の蚀語の孊び盎しのグルヌプが
ゆるヌくできたので

スペむン語は、
先生お勧めの本を取り寄せたものの
積読になりそうな予感・・・。(^_^;)



以䞊、おためしレッスン受講レポヌトでした。(^^♪


今回、レッスンを受けおみお
蚀葉以倖のこずでも
興味深い䜓隓ができたした。

日本語教垫ずしお
自分はどんなサヌビスを提䟛できるのか、
どんなタむプの孊習者の圹に立おそうか、
など、振り返るきっかけにもなりたした。



語孊講垫が
別の蚀語を習うこずの意矩は倧きいず思いたす。
ペラペラにならなくおもいいんです。
もちろん倚蚀語ができたら、すばらしいです

自分が孊習者の立堎になっおみるこず自䜓が
倧切だず思いたす。

やっぱり、どうせ教えおもらうなら
孊習者の気持ちがわかる先生が
いいですね。(*^^*)



いい経隓をさせおいただきたした。
A先生、B先生に、感謝したす。
ありがずうございたした。💓









応揎ありがずうございたす。<(_ _)> いただいたサポヌトは、恩送りの掻動に圹立おたいず思いたす。💞