見出し画像

どっち?クイズ1

【1分クイズ】

間違って覚えていたり
勘違いしていそうな言葉のクイズです。

5問・2択です。
お気楽にどうぞ!(^_^)/~



☟それぞれの言葉の意味はAかBか、お答えください。


Q1:しおどき
A:引き際
B:ベストタイミング


Q2:おもむろに
A:ゆっくりと
B:ふいに


Q3:こそく
A:一時しのぎ
B:卑怯


Q4:ジンクス
A:縁起の良いもの
B:縁起の悪いもの


Q5:確信犯
A:悪いとわかっていての行為
B:正しいと信じての行為


🐼
🐱
🐶
🦊
🐻
🐥
🐔
🐰
🐭
🐨
🐷
🐧
🦒
🐄
🐎
🦁
🦓

🐼【こたえ】

Q1:しおどき=ベストタイミング

Q2:おもむろに=ゆっくりと

Q3:姑息=一時しのぎ

Q4:ジンクス=縁起の悪いもの

Q5:確信犯=正しいと信じての行為


🐣🐥🐤


いかがでしたか?
わからなくても ドン( ゚д゚)マイです。


実は、私も間違って覚えているものが
多かったです。💦


クイズで覚えられたらラッキー♪ぐらいの気持ちで
またチャレンジしてくださいね~(^_-)-☆




🍀クイズ好きなあなたへ




🌈special thanks to T&S夫婦 さん
(表紙イラスト・クリエイター)



応援ありがとうございます。<(_ _)> いただいたサポートは、恩送りの活動に役立てたいと思います。💞