見出し画像

はじめて帰る直前に仕事を頼まれた

残業が続いていた。

とはいってもせいぜい30〜45分くらいではあるが

いままでほとんどテレワークで

まだ研修期間だからなのかほぼ必ず定時に上がるよう言われていたので

出社すること自体ストレスな上に
急に定時に上がれなくなり
思った以上に負担がかかっていた

金曜日

きょうは絶対定時で帰りたいと意気込んでいた

特に予定があったわけじゃない

それなのになぜ定時に帰りたかったかというと
それが『定時』だからだ

いまは仮配属期間で、ついている先輩のおこぼれのような仕事をもらっている状態

最後に頼まれた業務も"時間までにできるところまででいい"とのことだったので、定時5分前くらいに途中までのものをメールで提出し、
念の為、直接

こんな感じで作ったんですけど大丈夫ですか、

と聞きに行った。
すると先輩は

「大丈夫!ありがとう!お疲れ様でした」

といった

デスクに戻り終業報告のメールを上長に送ると、テンポ良く荷造りを済ませ、かばんをかついで出口に向かってる最中、先程の先輩に呼び止められた

「ちょっといい?これ合計の数が合わないんだけど」

ついさっき出したものではなく、
その前にやって、おわらせて、先輩に出していたリストの数値が合わないという

それを提出したとき
「ありがとう!確認します」
といっていた

のに

先輩は残ってやれとは言わなかったが
帰ってもいいとも言わなかった

わたしが
「いま直しましょうか」
というと
「あ、お願いします」
といって先輩はぷいっとどこかへ行ってしまった

結局わたしはそれを修正し
1時間後に退社した

結局間違ってたのは先週分の数値だった

先週数値を入れたのは別の人だった

なぜ先輩は先週の時点で数値を確認しなかったんだろう

なぜいまになって、そして定時直前になって、思い出したかのように確認したんだろう

まあこんなの愚痴でしかない

出すときに先週分も含めて確認しなかった自分も悪いし

先輩に資料を確認したかどうか、問題がなかったかどうかを確認しなかったのも悪い

一度終業報告をしたにも関わらず残業をしたこと付け加えて終業報告をし直したら、

上長から指摘のメールが入った

ちゃんと先輩に確認をしてから終業報告をしろ、と

まあそうだよね

と思う反面

そう思い切れない気持ちもある

でも大人しくしてるしかない

次から気をつけるしかない

謝るしかない 

だって新入社員だから

言い訳なんか書かずに自分の過ちをひたすら謝らなければ

余計なことは言わないで謝って

謝って

謝って

社会を、ビジネスの決まりを知らない新入社員だから

知らなかったことを謝らなければ

どんどん失敗していいんだよ!

と言われても

失敗したことを謝らなければ

そうしないと そうしないと

そうしないと 

でもやっぱり自分をたすけるために

先輩も悪かったよな

とこっそり思わないとくるしい

わたしも気をつけるんで先輩も次から気をつけてください

言えるはずのない言葉が宙にぷかぷか浮いてゆく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?