見出し画像

ソシャゲから得るもの。

ココ3ヶ月くらいウマ娘をプレイしています。

始まりは息子達がプレイしていたので共通の話題つくりと、元々ダビスタに嵌っていた時期があったので、まあ暇潰しにはいいかなと。

私にとってはウマ娘が初めてのソシャゲです。これまで手を出さなかったのは、やはり課金に対するマイナスイメージ。
そしてゲーセンのメダルゲームと一緒で行き着く先はどこ?
運営がサービスを終了したら、それまでの課金と労力は無駄になる?
そんなところだと思います。

楽しませてくれたのなら、少しくらい課金してもいいかなとは思っていたのですが、私の想像以上にガチャの値段が高い(10連1発300円くらいと思っていました)ココにお金を使うくらいなら家族で美味しいものを食べるとか、お酒を呑んだほうが全然良かったので、頑張っている運営さんには申し訳ないのですが今後も課金は出来ないです。ただ、このサービスを維持していく為に課金をしている人には感謝、ですね。

最近は育成も作業ゲーと化してきて飽きつつあるのだけれど、それでもこのゲームから得るものがあるので1日1回は育成するようにしています。

そこで今日はこのゲームから得るものを。


・育成開始時におけるサポートカードの事前準備

育成開始時に対象のウマ娘を育てるサポートカード(それぞれ能力が違う)を6枚選択するのですが、普段の仕事や生活においても段取りが大事だということに気づかされます。準備段階で勝負は始まっていますね。


・育成時におけるトレーニング選択の判断

トレーニング項目5つ(スピード、スタミナ、パワー、根性、賢さ)及び、お休み、お出かけ、レース出走などの選択肢から最善を選ぶ。もちろん最初に選択したサポートカードあってのものだけれど、結構悩みます。トレーニングの失敗率、その時の最善手は何か? 判断力の練習になります。


・理不尽に起こるマイナスイベント

どれだけ事前準備、最善手の選択をしても、突然交通事故に遭うようにマイナスイベントが起こります(何故か絶好調で育成出来ている時に限って発生、心が折れます)。最終的には運も実力のうち。世の中そんなものかもしれません。そしてそれは期待しすぎない訓練にもなります。現実でも相手に期待しすぎると、その結果に失望したりしますので。


以上、嵌りすぎない程度にウマ娘をやっています。
1育成1時間くらい掛かってしまうので、ちょっと時間が勿体無い部分もありますが、もう暫くは隙間時間でプレイしていくつもりです。


手持ちの推しキャラ

セイウンスカイ

グラスワンダー

スーパークリーク


推したいけど、お迎え出来ないキャラ

メイショウドトウ

エイシンフラッシュ

カレンチャン


番外(そこらの芸人より面白いんだもの)

ゴールドシップ(通称:ゴルシ、別名:黄金船子)