見出し画像

覚えておかないといけないことをなるべくなくす

英語の勉強をしています。引き続き。
大人になってからようやく、私は机に向かって参考書を開いて勉強するより耳から聞くのが得意だなと気がつき、朝起きたらまずイヤホンを装着してPodcastを聞く日々。
この方法は自分に向いているし、何より楽しい!

それでも最近は仕事が少し忙しいシーズンに入ってきたのもあって、あまり時間がたっぷり取れなかったなという日もあったり、やる気はあるけどなんとなく体調や天気によって気が向かなくてなかなか始められない日もあります。
イヤホンをつけたはいいけどぼーっとただ音楽を聴いてたい気持ちの日はSpotifyでチャンネルを切り替えるのがとっても大変。

でも、勉強を始めた時間によって1日の気の持ちようが全然違うんですよね。

これくらいは毎日聞きたいなあという目標があって、朝一でその時間がちゃんと取れると、もうその日はこれ以上やったらもう何でもプラスアルファの気持ちなので1日気持ちが軽くなります。

トータルでは同じ時間でも寝る前に無理やりねじ込んだ時は、1日中「どこかで英語の時間取らなきゃ」の気持ちが頭の片隅にあって何をしていてもサボっているようなそんな気持ち。

やる気に任せているとわたしのやる気はすぐに怠けるので、朝まだ寝ぼけているときに何も考えず流し始めれたら大成功。
(寝起きがめちゃくちゃいいので寝ぼけてる時間が少ないのが大問題なんだけど・・)

1日という単位だと、簡単にフィードバックというか、振り返りが出来るのがいいところだけど、これが1年、5年、10年という単位だと途端に難しくなるんですよね・・。
夏休みの宿題を計画的にやるのが難しいのと同じ感じ。


一時期やる気をめちゃくちゃ出しても、どこかでバーンアウトして全くやらなくなる、なんてことになるとそれはそれで全然効果なしなので、どう休みながらサボりながら続けていくかということなんでしょうか。

トライアンドエラーだなあ。

いつも読んでいただきありがとうございます😃