キャリアウーマンの【呪い】

みなさんは、人に頼られることは好きですか?

職歴が長くなると、自然とみんなが頼ってくる。

それって嬉しいけど、何だか辛い。


・・・ていうか、辛い。


周りの人に頼られるようになると、途端にこんな【呪い】にかかります。

・自分がしっかりしなければ!
・正しいことを言わなければ!
・みんなの意見を聞かなければ!

そしていつしかその【呪い】にがんじがらめになってしまい、動けなくなる。


「わからない」 「知らない」 「できない」


そんな素直な気持ちが出せなくなってしまうのです。

誰にも相談できず、「できる自分」の演出に疲れ果てる。

私は、この「キャリアウーマンの呪い」にばっちりかかっていました。


「キャリアウーマンたるもの、完璧でいなければ!」


その【呪い】は、私の心の内側の壁にねっとりとスライムのように張り付いていました。


く、くるしい。。。

どうしたらいいんだ。。。

いまさら「わからない」なんて言えない。。。

「わからない」なんて言ったら、みんなをガッカリさせちゃう。

私の信頼はズタボロ・・・

そんな事絶対にできない!!


結局5年くらいこの【キャリアウーマンの呪い】にかかってたな。。


ある時、私は職場で同じ呪いにかかっている人に出会いました。

その人は私よりも強い【呪い】にかかっていて、知らないことを聞こうもんなら分からないことを知られないようにするために、よく分からないことをまくし立てて話しまくる、と言う様子でした。

それを見て、私は自分にかかった【呪い】に気付いたのです。


「・・・ああ、こりゃいかんな。
知らないことバレてる。一番恥ずかしいやつだ」


同時に、もしその人が正直に知らないことを言ったとして、特にその人の信頼が落ちることもないと感じることができました。
正直に言ったその人を想像したら、むしろ誠実さを感じる!!


その時から、なるべく自分の思っていることをそのまま表現しようと思うようになりました。

ちょっと最初は勇気が要ります。


「不完璧である勇気」


この勇気は私にとってはとても大切でした。


分からないことやできないことでその人(自分を含む)の価値は一切変わらない。
正直であることでその人の誠実さが増し、むしろ親近感がわく。

正直最高!
不完璧、最高!!


今は【キャリアウーマンの呪い】があらかた解け、等身大の自分で生きています。

自分の感情をしっかりと認め、表現することができます。

心のよろいが解けたようで、毎日がとても生きやすいです( ´∀`)


皆さんはこの呪いで苦しんでいませんか?

あなたを「キャリアウーマン」にしたのは誰でしょう??

誰かに「キャリアウーマンになって下さい」と言われましたか?



きっと自分が犯人なんですよね(*´꒳`*)

自分が自分に期待するのでこうなっちゃう。


この呪いは自分で解くことができます。

自分に期待したってもちろんいいけど、辛いならやめよう。

どちらを選択する事もできる。


それでいいのかな、と思います♪

あなたはどちらを選択しますか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?