見出し画像

活動報告 Vol.1

さて、のんびりし過ぎたプロジェクトですが、これから少しテンポアップして進めたいと思っています。
まずは実際にサンプル制作して、製作過程のシュミレーションをします。
試作にはデザインも必要ですね。
やはりデザインスキルのある方と相談して決めたいところではありますが、仮に作ったデザインで進めるとして、最終的には付けてても気にならないが一目でわかる、企業や団体の社名やロゴに対応できるデザインを目指したいですね。
あと縫製方法は全国のどんな方が縫子さんになったとしても簡単に製作できる形状がいいですね。
私が普段仕事で縫製物を製作する際にご協力いただいている量産工場の製法では一般向けではなくあまり参考になりませんので、いろいろと探ってみたところ、三陽商会のHPで紹介されている製法が今回の企画にあっているような気がします。
https://www.sanyo-stylemagazine.jp/special/20200420/
これなら、ざっくりとした裁断、生地が左右に分かれれいるのでプロジェクトロゴ、企業ロゴを分けてプリントした物同士を縫い合わせることができる、ゴムの通し口の作りが単純で既に制作手順や動画解説があるのは助かる。
どうせなら三陽商会監修とか謳えるように三陽さんに交渉してみようかな?
(知り合いの伝手もありそうだし行けるかも。。)

今後の予定
・生地選定、生地手配、プリント手配等、試作の業者との打ち合わせ。
・試作に協力してくれる企業や団体を選定。
・試作デザイン制作
・試作品の縫子さんの選定
・価格設定
・プロジェクトメンバー募集
    ↑ これ大事 https://tomo-shibi.jp/tomoshibi/678/
・プロジェクト進行フローの構築
などなど書き出せないくらいやる事多いな。

とりあえずやってみないことには、そもそもこのプロジェクトが成り立つのかさえもわからないし、一つずつ、一歩ずつもうちょっとスピーディーに
進めていきましょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?