ぶれている場合か!!
美肌アドバイザーとして6年目。
同時に岩手の代表としても6年目。
最初はたった一人で誰も知り合いがいない土地で、
更にフルタイム看護師との両立で死にそうになりながら続けていたら、
最近ではありがたいことに夫と同じくらいの収入を得れるまでになり、仲間もできました。
正直この仕事は自由で楽しいけど、簡単ではないから、
諦めてしまった仲間もいる。
ただ化粧品を売るではなく、【誠実に!+知識をつけてから!】と口うるさく言っているからどうしても時間がかかるのだ。
でもこの仕事の可能性を信じて時間をかけて努力してくれ、
2年かかってようやく右肩上がりになってきた仲間がいる。
しかも一人ではない。
自分の信じて来たやり方を肯定してもらえているようで、
とても嬉しい。
が!!!
この地道なやり方。
本当に緊張するし、勇気がいる。
どんなやり方かというと、
「SNSだけに頼らず、というかほとんど使わず、目の前の方の問題を解決するお手伝いをする。」だ。
一見簡単そうであるが、
今の時代にSNSを使わずに大切な人と直接会って、
誠実にコミュニケーションをとり、
相手が必要としていることを見極めて正しい情報を伝え、
その理論に沿った製品をお渡しする…
つまり、泥臭く地道に一人一人と向き合っている。
一人一人の方とコミュニケーションをとるのはとても楽しいけれど、
ものすごく時間も手間もかかるから、
YouTubeやインスタを見ていると、
SNSで集客した方がいいのではないかと思えてくる。
けれど、それを駆使しての集客はあまり望むところではない。
なぜって、化粧品といえばリピートがないのが当たり前の概念であるが、
アザレ化粧品は知識を持っていれば、
ほとんどの方がリピーターになる化粧品であるから、
お客様と担当アドバイザーは何十年のお付き合いになるのだ。
だからお客様が心底納得して使用が開始となる。
そのためスタートまでは時間もかかるし、信用・信頼の上になりたつビジネスであるから、SNSでの集客はあまり必要ない。
でも、今の時代、「気になったらまずはネットで調べる」から、
ホームページやインスタグラムを名刺として準備しておく必要はあるとは思う。
だけど、繰り返しになるが、
私が幸せにしたいのは、目の前の友人、知人であるから、
SNS集客はなんか違うなと思うのである。
でもでも、「やっぱりもっともっとやった方がいいのかもー!!アカウントを育てるとか言うしー!!!」と焦る時が多々ある。
そんなことを思っていて、今日仲間に話してみた。
その方は美肌アドバイザーはもちろん、同時に他の仕事もしていて、SNSのフォロワーがたくさんいる。
まさにSNSでの集客にたけている方だ。
そしたらその方が
「確かに、名刺としての役割や、イベントの情報確認では必要だと思う。でも私はこのSNS集客に疲れたころに瞳さんの仕事を見て、あ、こんな昔ながらというか、本来のやり方で仕事が出来るんだ!私もこれもやりたい!一人一人を大切にしたい!と思って付いて行くことに決めたんだよ。」
と言ってくれた。
涙・・・。
ありがとうございます。
ほんとに見てくれている人はいるんだなと心から思いました。
そして見るだけではなく、賛同して参加してくれて。
こんな嬉しいことはない。
まさに・・・
ぶれてる場合か!!!!と、自分自身に喝を入れたのであった。
代表とか言ってるけど、
最初に始めたから代表なだけで、
お客様やアドバイザーのみなさんからの言葉で進んでいけている。
と、本日も存在に感謝したのです。
本日もここまで読んでいただきありがとうございます。
素肌と髪がきれいになるのは当たり前で、
使用していると自己効力感が獲得でき、
勝手に自己肯定感があがる化粧品を販売しています。
アザレプロダクツ岩手代表 遠藤瞳
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