見出し画像

7/2(木)学校開始👏🏻

自粛生活も終わりに近づき、今週から小6息子の公立学校は通常登校になりました🙌本人的には「3時間授業の分散登校が良かった😵」と言いながら登校(笑

給食も「ヒトサラ給食」→「フタサラ給食」→「通常給食」と変化したものの、今は通常給食👏🏻食べることが大好きな息子は、「これは良かった」と嬉しそう😅生活リズムが整いつつあることに感謝です👏🏻

下の娘の学校は片道19km離れていてる為、通常は電車で通っていたのですが、6月開始の時に「出来るだけ車でいらして下さい」とのことでしたので、私は朝の送迎とお迎えの送迎に 毎日合計5時間を費やしました🚗

画像1

「MIKANA環境」にも記載した通り、私が乗っている車はマニュアルなので、一々クラッチを繋いだり外したりします。朝は、スッピンで飛び出すので、シフトチェンジしながら下地を塗って、ファンデーション塗って、眉毛書いて、アイライン引いて…と大忙しでしたが、それもとうとう6/30で終了🙌7月から念願の娘の飛込み練習開始となり、飛込みが始まるなら学校ももう通常通り電車通学で良いのでは?と我が家&一族の判断😝飛込み練習は、まだ毎日とはいかず、週に1日だけ練習出来ない日がありますが、とにかく飛べるので良かったです🎊

その反面、自粛生活の間は、車も少なく世界のCO2排出量が減り、日本も「マイナス6%を達成出来たかしら?」と喜んでいたのも束の間、今は逆にマイカーで動く人も多くなったようで、今後はまた増えそうですね😭

そういえば、レジ袋の有料化もエコの一つの活動ですね。ドイツへ行った時、袋へ入れてくれないので 必ず買い物袋を持ち歩いていました。その癖で 日本でも必ず買い物袋を持ち歩いているので 私はあまり影響がないのですが、鞄を持たない男性はお買い物しづらくなりますね😵

私自身 少しずつ地球のことも考えられる人になりたいし、次世代の子供達も 国境やいろいろなことのボーダーラインがない「地球人」として 物事をとらえられる人生になってもらいたいとおもいつつ、お庭のトマトを眺めながら、本日のお3時は、ベイクドチーズケーキとなりました😆

画像2







この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?